日本滞在 13' Spring/Ep.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0027315.jpg





R0027319.jpg





R0027323.jpg

いつもここの料理は美味い!



待ちに待った、待ちに待ちに待ちに待った、スペインからの連絡が来ました。

彼此1年になるかなぁ・・・・・・、グスンッ。



で、一体なんの連絡が来たんかを説明する前に、簡単にスペインの就労ビザの取り方を説明します。

1、雇用主を見つける

2、雇用主が労働管理局指定の媒体に雇いたいポジションの求人を掲載する

3、規定の日数が経っても必要な人材が見つからない旨を労働管理局に伝え書類を作成してもらう

4、被雇用者は必要書類を在日スペイン大使館で認証してもらい雇用主に送る

  パスポートは本人認証、翻訳は翻訳認証という認証をそれぞれ受けます。
  この段階の手続きは郵送でも可能ですが、2週間程度はかかると思っておいた方がベター


   必要書類
      ・パスポート全ページのコピーの本人認証(パスポート原本を提出)1p370円
      ・技術を証明出来るもの(yskの場合は調理師免許)とそのスペイン語翻訳 3188円
      ・職歴証明(職場の上司のサイン入り)とそのスペイン語翻訳 3188円
      ・戸籍謄本の原本とそのスペイン語翻訳 3188円
 ※スペイン語翻訳は全部自分でやらんとあきません。手書きはアカンし、間違ってても冷たくあしらわれます。
  yskは知り合いのスペイン語できる人に頼みましたが、かなり面倒くさい作業なので迷惑かけること必須です。。。



5、雇用主は3と4の書類を持って労働管理局に就労許可の申請をする(弁護士を通す場合がほとんど)

6、雇用主が労働管理局から就労の許可通知を受ける

7、雇用主は6の通知を持って入国管理局に行き入国の手続きをする

8、6の通知を被雇用者に郵送する

9、被雇用主は必要書類を揃えて在日スペイン大使館に労働査証の申請をする(本人出頭必須)

    必要書類
       ・記入済み査証申請書2部(大使館にメールで依頼してファイルで送ってもらう)
       ・証明写真(4.5x3.5)2枚、背景白黒のカラー写真
       ・無犯罪証明書(発効より90日以内)
       ・健康診断書の原本とコピー1部(労働管理局指定の雛形)
       ・労働管理局からの労働と居住許可の通知書(6の通知)
        (RESOLUCION DE CONCESION DE AUTORIZACION DE TRABAJO Y REZIDENCIA)
       ・記入済みの”連絡用データ、メモ用紙”
       ・返信用封筒(査証処理完了の通知を受け取るため)
       ・手数料6357円(日本国籍の場合無料)
       

10、4週間程で在日スペイン大使館から通達がくるので本人が出頭して受け取る


と、簡単に、非常に簡単に書き出してみましたが、ザッとこれだけのプロセスを踏みます。

もちろんやり直しもあれば、書類の再提出もあるし

もちろんスペイン人がこれだけのプロセスをスムーズにこなせるはずも無いので

スペインの就労ビザ申請に最も必要なのはスキルとか書類とかじゃなくて忍耐力でしょう。



被雇用者がやるのは4.9.10の3つだけ

だからこそ時間がかかる。 何故ならあとの7つは全てスペイン人がやるから。。。w

全部自分で出来たらめんどくさいけど、もっと早く終わるやろうな



で、今回スペインから来た連絡は6のところ

ここからまだまだ続きます。

それでも一つ目の山は越えた気分

ここにくるまでに書類の再提出2度、ただただ待つこと1年

やっぱりスペインビザ取るには忍耐力が必須




R0027310.jpg

無犯罪証明の申請は住所地の都道府県警にて。



いざ許可が降りたここからは、日数の限られた手続きがバタバタっと続くので

暢気なスペイン人も急かして働いてもらわなアキマせん。

はぁ・・、先はまだまだ長いなー。


世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

おめでとう

おめでとう!Work Permit get だね。あとは手続きを進めるだけで大きな問題なしでしょ?スペインゴ訳はアポスティーユとかいうのやるの?外務省に依頼して?当方、会社設立して、会社が求人出して、僕も応募した。政府が僕がふさわしい人物と認めれば雇用契約結んで、労働許可取って、と、まだまだ手続きある。YSKがうらやましい。CM

2013/04/23 (Tue) 16:32 | #- | URL | 編集
Re: おめでとう

CMさん>ありがとうございます!! でも許可が降りたという知らせがあってから彼此1週間ですが、未だに労働局に取りに行ってくれてないみたいです。この調子で進むのか心配です。。。
スロプロはそんなところまで行ってますか?! また今度お話しお聞かせ下さい。

2013/04/24 (Wed) 01:38 | ysk44 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/24 (Wed) 11:00 | # | | 編集
Re: No title

ひっとん>コメントどうも! そう、スペイン行きたいねん。ビザ大変やけどな。 そっちもアメリカ頑張ってー

2013/04/25 (Thu) 12:54 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する