ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in JAPAN Pt.6

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0027243.jpg

マニュエラ

ブラジル出身の27歳 日本でデザインの勉強をするんだとかで、日本に来て2週間だそうな。

ではいってみましょう!

****************

1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”文化が全く違う”

そら、地球の真反対から来たら文化も違うわな。。






2、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性(女性)についてどう思う?

”シャイで小さい”

シャイなのは分かる。 小さいって、、、2週間にして既に?!







3、Do you know any Japanese famous person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”吉岡徳仁” よしおかとくじん

流石デザインの勉強にきてるだけあって、デザイナーの名前がパッと出てきました

yskも知らん人やけどwikiで見てみると、凄い!! この人は凄い!!!

まだまだ知られていない、でも世界で大活躍する日本人っていっぱいおるんやろうなぁ・・・

wikipedia → 吉岡徳仁





4、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に行ってみたい(来てみたい)と思う? その理由は?

"日本のデザインを勉強する為に"

正直、ヨーロッパ人のセンスに比べたら日本人は感性を活かしたことは向いてないと

決めつけてきたyskですが、前途の吉岡徳仁さんを見る限りそうでもなかったのかも。

外国人の視点から見せてもらう日本っやっぱり面白い。






5、What is the one word to discribe Japan?
  日本を一言で表すと?

”Interesting”

形容詞:関心をひく、興味深い、興味のある、人の関心を引く、注意を引き付ける、面白い

と言うことだそうです。 ふむふむ。。。



6、Could you represent your country?
  自分の国を紹介してくれる?

”デカい 日本とは全く違う とても幸せ”

端的かつ的確にありがとう。







7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”日本語は難しいけどそれ以上に日本人とはコミュニケーションが難しいわ”

サンバの国からお越しのマニュエラにとっては言葉以上に、感情を表に出さない性質の日本人との

コミュニケーションがとてもフラストレーションになるよう。

確かに感情表現はしないけど、その分相手の気持ちを察して、思いやる、

そんな能力はどの国の人よりも高いのが日本人!!  と信じたい今日この頃。。。

そういうところに気付いて、学んでって欲しいなぁ。

****************




日本語がかなり上手なマニュエラのインタビューは半分関西弁、半分英語

日本に来てる外国人はやっぱり日本のことも良く見てるし

しっかりそれを自分の国と比較して、吸収して、自分の意見を構築してる感じがするなぁ。


負けてられん!!



世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する