日本旅行 13' Spring Trip/Ep.8

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0027581.jpg

気付けばもう最終日

明日は朝8時半鹿児島空港発の飛行機に乗って名古屋に戻らねば。。。

鹿児島空港は案外市内から遠い


それもそのはず、鹿児島の歴史は噴火との歴史

火山灰の飛んでくる方向を考えないと、飛行機が飛ばせない

とyskは分析します。 なぜなら、、、


アイスランドン噴火の時に飛行機が飛べなかったのはそのせいやから

火山灰の粒子がジェットエンジンに吸い込まれ

中で溶けて付着して、エンジンが壊れてしまう

なんてことになるからなんです。


きっと同じ理由で鹿児島空港も市内ではなく、山奥に作られたんとちゃうかな。。





R0027579.jpg






R0027582.jpg

九州の人は温かい

人と人の距離が近いように感じるのは誰もが経験したことあるはず


適度に田舎で、適度に自然も残っていて、都会のように足取りも早くないし

ルーズソックスのダサい女子高生もいる

この少し時代に乗り切れてない感じがなんとも心地良いのは

きっと現代人が早すぎる時代の流れにどこか疑問を感じながら生活してるからじゃあないでしょうか


やはり合理的に、便利にし過ぎてはいけません。

その結果がこれ、、、、、




R0027578.jpg

右、神戸から来た現代っ子ゆーたろー

左、カナダのど田舎から来たサバイバー、モーガン


宿に帰るのにもこの差

彼なら地の果てからも戻ってこれるだけのポテンシャルを持ってるでしょう


それに比べて隣の神戸っ子、電気無くなったら終わりです。

パラオの停電生活ですら生き抜けないかもしれません。





温暖な気候も九州の人の性格傾向に関わってるかな

歴史的にも色々外から人に物にと入ってくる場所やったから

外からの物に対して慣れている感じがする。

この辺はちょっと神戸と似てるかな。



食に自然に人に、魅了してくれる九州

また200円の温泉入りに鹿児島に来よう。

今度は離島巡りもせねば!!





世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

No title

おい!オレもシルバコンパス使えるぞー!

2013/06/04 (Tue) 16:48 | Morning Door #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する