ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in JAPAN Pt.7

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

お待たせしました、第7弾!!

外国人から見て日本人ってどうなのシリーズ

文字が黄色くてスマホで読めないなんて気にしません。

PCビューで見ればいいんだよ!

それが嫌な人は見なくていい!!! いい!! そしてアクセス数が減って凹むysk。。。w






R0027562.jpg



本日の犠牲者参加者はBC出身カナダ人のMorgan/モーガンと、スイス出身のNoemi/ノエミちゃん




****************

1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

モーガン:”Organized/整理された、整頓された”

ノエミ:”Second World War/第二次世界大戦”





2、Do you know any Japanese famous person?
  誰か有名な日本人知ってる?

モーガン:”宮崎駿”

ノエミ:”村上春樹”

モーガンはもののけ姫が大好きらしい

ノエミは小説が好きだとか





3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に行ってみたい(来てみたい)と思う? その理由は?


モーガン:”日本社会に興味があったから。とくに協調性を大切にするところが興味深い”

ノエミ:”同じアジアの中でも特に日本は異質だから”


ノエミは日本人の友達がいるらしく、他のアジア人の友達とも全然違った国民性で、

そこに興味を持って、東南アジアから日本に飛んできたらしい。







4、What is the one word to discribe Japan?
  日本を一言で表すと?


モーガン:”CUTE”

ノエミ:”Organized”


モーガン曰く、どこをみても可愛くデコレーションされてて、面白いらしい

ノエミは質問1のモーガンと同じで全てがしっかりコントロールされて、

整然とした国というイメージが強いらしい。




5、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

モーガン:”男/お洒落 女/シャイ”

ノエミ:”男/シャイ 女/優しいし、よく話してくれる”
モーガンには日本人の男がオシャレに見えるらしいけど、ノエミはそれに激しく反対。w

逆にノエミは男はシャイで女の子の方が気さくで優しく接してくれると言う。


彼らがそれぞれに出会ったことのある日本人のイメージで

きっと自分の国に戻って友達何かから聞かれた時にそう言う話しをするんやろうから

その国のあいつらの友達はそういう日本人のイメージを持つようになる

そう思うと、しっかり日本人としてのアイデンティティを持っていたいなぁと思わされる。





6、Could you represent your country?
  自分の国を紹介してくれる?

モーガン:”アメリカに行くな! カナダに来い!!”

ノエミ:”山が綺麗、ハイキングなんかはとっても素敵、

    でも長くステイしない方がいいわよ。だってスイス人って嫌な奴ばっかり。

    長くいるなら優しい人の多いオーストリアに行った方がいいわよ!”



と、言うことだそうです。。 ん〜、モーガン、それって国紹介なのか??w 

でもモーガン曰く、

同じ北米の移民大国であってもカナダ人はアメリカ人と違って来た人そのままを受け入れてくれる。

アメリカ人はアメリカにきた外国人に対して”アメリカ”を強要しようとする。

ゆーたろーと二人で、納得。


そしてノエミ、、、お前スイス人ちゃうんかい!w

と思いながらも、これって海外に出た日本人が外から日本をみて何かを感じる、

そんな感じに近いのかな?

もっと外国人に対してこう接してあげたらいいのに、とか

ん〜、、、、どうやろ。





7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!


モーガン:”もっと他の国を経験しろ!”

ノエミ:”Be more relaxed to EVERYTHING”


モーガンは移民大国からきてることもあり、他国の文化、風習に対して慣れている

そんなカナダ人からみて、日本人はやはり保守的に映るのかな? ある意味スイス人


他の外国人からも言われる、いつも言われる。ノエミも例に漏れず

日本人よ、もっと力を抜けと。 リラックスしなさいと。

働く過ぎやし、休みがない。 大卒の初任給が50万ぐらいあるスイス人ですら

一日8時間しか働かない

やっぱり働き過ぎだよ、日本人。


と言うことです、ノエミちゃん。



****************




21歳モーガン、25歳ノエミ

しっかりとしたご意見、ありがとう御座います。



こうやって極東アジアまでバックパック担いでくるだけあって

歩き足取りもしっかりしてる

一歩一歩踏みしめて歩いて行くその後ろ姿

なんかこないだばちゃんが言うてたこととタブって見える気がするなぁ。。



二人ともありがとう!

またどこかで会えるのを楽しみにしてるぜー!!






世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

No title

はじめまして

ちょっと今回のブログとずれるのですが、ずっと聞きたいことがありまして

以前旅の途中に出会ったアメリカ人が、数ヶ月パラオにダイビングインストラクターなるために滞在してたらしいんですよ
彼が酒の席で、パラオ人は本当は日本人は嫌いだ、観光収入のためにしょうがなく相手しているんだって
言ってたのがずっと気になってます。私自身パラオ観光で行ったことあるけど、そんな事感じなかったからどっちが本当??みたいな
そういった事感じることパラオでありましたか?

その人は国をアメリカと呼ばれるのを嫌いstatusと呼ぶべきだって言ってたなぁ

2013/06/17 (Mon) 03:17 | しぃ #- | URL | 編集
Re: No title

しぃさん>はじめまして! コメントありがとう御座います。
パラオ人が日本人に対してどう思っているかということですが、僕の意見は「尊敬」だと思います。
率直な感想ですが、アメリカ人はパラオで嫌われてると思います。でも政府はアメリカと仕方なく手をつながなければいけない、そういう印象です。
歴史を遡るとドイツ統治から第一次世界大戦後、日本統治に変わりパラオの教育とインフラは劇的に発展したと言われています。その名残が日本に対する尊敬で残っているんだと思います。
そして第二次世界大戦後アメリカの委任統治になり、仕方なく統治したアメリカは金だけの支援で割と勤勉だったパラオ人を駄目にしてしまったとパラオ人達はおもっているんじゃないかと僕は思います。
もちろん、反対意見もあるでしょうし、パラオ人全員がそう言う考えでもないと思いますが、僕はパラオに1年近く住んでみて、前途のように感じました。
参考になれば幸いです。


2013/06/19 (Wed) 16:41 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する