スポンサーサイト


スペイン生活記 13' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0027762.jpg

昨日の生ハムに130円のラスクと80円のオリーブ缶を足して

極めて質素、でも俺にはむーちゃす豪華な昼食。


今日は日曜日だからか、外がとっても静かで

聞こえるのは前の広場の木に集まる鳥の鳴き声ぐらい。

こんな日もまた風流。


おー、なんだか自分が映画の中にいるみたいで小っ恥ずかしい。






R0027764.jpg

バル いわゆるスペインのバル

ヨーロッパの街を歩いたことのある人ならわかると思いますが

幅広い歩道に、所狭しとテーブルが並べられ

パラソルの下でワイワイと飲んだり食ったり。


夏でもほとんど湿気は無いので、グラスはあんまり結露しないけど

でもそんなにおしゃべりに夢中になってたら、飲み物はヌルくなるし

食べ物は冷めちゃうよ? って。


「こうやって楽しくお喋りしながら食べれば、なんでも美味しく感じるんだよ。」

そういうふうにイタリア人に身を持って教わったけど

ここスペインでも同じ様子





IMG0001.jpg



とにかくよく喋り、よく笑い、よく飲み、またよく笑う。


あーやって毎日腹から笑ってワインを楽しむ彼らは

自分の国の失業率が27%ってことは知ってるのか?

4人に1人は仕事が無いんやで。 20代の失業率に至っては48%やったかな。



それより、目の前の美味しいタパスとワインを味わおうじゃないか。

大声でお喋りして、腹から笑おうじゃないか。

そういうことですか?



外国で暮すと何が良いのか、悪いのか、分からなくなる。

常識が常識でなくなる瞬間

これが所謂「世界が広がる瞬間だぜ」なんて言えたらカッコいいけど、

自分が言うにはまだ早すぎる。





R0027763.jpg

このボリュームで800円ぐらい

ま、マヨルカ価格と言うことを考慮すれば安い方かな

アンダルシアに行ったときはこれで500円ぐらいやった気がする。




やはりイタリア語のベースがあるからか、スペイン語に対して抵抗が無い

けど、イタリア語の単語なのか、スペイン語の単語なのかの区別がつかず

ごちゃ混ぜで話してしまうことになるのが難点

どちらも自分の言語じゃないし、イタリア語もそこまでベラベラじゃない

英語ぐらい普通に話せたらあんまり間違うこともないのかなぁ

なんかそんなこと言ってた、言語マニアがいたなぁ。。







こんな日曜日の午後にはこの曲がとってもマッチ

是非この曲を聴きながら

緑ちらつく公園かテラスで

大人、子供の戯れ合う声を聞きながら

ぬるいワインでもすすってみて下さい。



そういえば、これ世界一周ブログやったっけ?

ま、いっか。 Life goes on.





世界一周ブログランキングに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

