ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Spain Pt.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

どんっ!!

この企画を考えついてから、初めての海外実践です

これからはどんどん、「日本を全く知らない」外国人の生の意見をお届けして行こうと思います。


その人達が会った

たった数人の日本人、 もしかしたら1人、 もしかしたら友達から聞いた話しだけかもしれない

その ”日本人達” が彼らに対して一体どんなイメージを与えているのか

彼らはその ”日本” に対してどんなイメージを抱いているのか

探って行きたいと思います。



スペイン第一弾はこの子!!



IMG0009.jpg

マリベル/Maribel 28歳 OL 

スペイン人やけどロンドンに7年住んでた、元バージンエアのCAだそうで

もっとリラックスした生活がしたいと思って、スペインに帰ってきたそう。

帰ってきたら帰ってきたで、逆カルチャーショックでスペイン生活に戸惑うことも多いとか。


出身地、アンダルシアの小さな村ではなく、

ここマヨルカを選んだのは出身地のような田舎特有の偏見もなく

大都会のように息苦しくもない、適度な大きさと、外国人の多さだからだとか。




流暢なロンドン訛りで答えてくれました。


****************

1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”SUSHI”

やはりそうですよねww

「こないだ寿司教室に行ったら、マキの中にマヨネーズ入れるって言うのよ!!

     そんなの信じられないから途中で帰ってきたわよ!」


うん、その調子なら十分スペインで暮して行ける。







2、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

”男性:みんな感じが良いね! でももっと感情を表に出してもいいんじゃないの? 

女性:みんな細すぎる! もっとふくよかにセクシーにならなきゃ駄目よ!

   あと、彼女達の大好きなブランド物は悪いけどゴミね。”



君、言いたい放題やな。 イングランドでも浮いてたやろww






3、Do you know any Japanese famous person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”誰も知らないわ”


ん〜、ちょっと悲しいような。。




4、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”もちろん! 違う文化だから一度住んでみたいわ!”

違う、興味深い、住んでみたい

そのシンプルな思考が素敵です、マリベル。





5、What is the one word to discribe Japan?
  日本を一言で表すと?

Exotic

んだそうデス。 エキゾチック、 いや、イグゾゥティック。

Exotic 【形容詞】

異国風の、風変わりな、異国情緒の、魅惑的な、外国産の、外来の




6、Could you represent your country?
  自分の国を紹介してくれる?

”天気が良く、人も良く、食べ物も美味しいし、アジアとは全く違う文化の国よ。”

褒めることしか出てこない。





7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

Come to Spain.
  まずスペインに来なさい!

Enjoy the sun.
  そして太陽を浴びて

Don'T shop.
 ショッピングなんか忘れて

Enjoy the natural way of living.
  もっと自然な生き方を楽しむのよ。

Get to know Spanish people and others.
  スペイン人や他の国の人たちをよく見てみて。



べらべらべらべらべらーーー

っと、出てきたのがこの言葉。



ありがとう、マリベル!

****************




家の下のバールで隣に座ってたってだけで話しかけてみたけど

とっても気さくに答えてくれたマリベル。

お礼に一杯ご馳走しようと思ってる間に

パパパッとスペイン語で何かウェイターと話してるかと思ったらご馳走されてしまった。


もっとスペイン語勉強して、さらっと一杯ぐらいご馳走出来るようにならねば!!



世界一周 ブログランキングに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

No title

あれ?また海外やったん??

外国から見た日本。
ちょっと楽しみやわ。

いま、活字恐怖症やから、なかなか読めてないけど、
応援してるで~

2013/07/11 (Thu) 04:54 | さかもと まさのり #z8Ev11P6 | URL | 編集
Re: No title

さかもとさん> コメントありがとう御座います!! そうなんです、また海外なんです。というか、日本にいる時間の方がずっと短いですよw
またゆっくり暇つぶしにでも読んであげて下さいませ。 
ところでハンドルネームそれでいいんですか??w

2013/07/11 (Thu) 07:30 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する