ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in JAPAN Pt.8

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

カナディアンバーにはカナダ人が集まる。

みんな自分の国が好きなんやろうなぁ


本日のインタビューは日本にきたばかりのバンクーバー出身の女の子

バンクーバーにいても毎日をこなすだけで、これと言って特別やりたい事があるわけでもないし

かと言ってバンクーバーの生活に不満があるわけでもない

でも、でも、でも何か変えたい! と思って、思い立った勢いで日本まで着てみたそうな

そんなカナダ人に日本はどう映ってるのでしょうか??




R0028453.jpg

Emma/エマ 24歳 日本にきて2ヶ月

高校で日本語の授業を取っていたとかで、日本語も単語はいくつか知ってる。




1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”Contradiction”

【名詞】
〔真っ向から相反することから生じる〕矛盾、不両立、矛盾する言動、反対、否定

難しすぎる。。。

本人曰く、日本の法律、文化、制度、何をとっても全てにおいて矛盾しているように見えるらしい

モラルある国民のはずなのに、ビックリするぐらい細かい事まで法律で決められていたり

最先端のテクノロジーを持ってるのに、役所仕事は未だにビックリするぐらいアナログで

サービスも世界一と思えば、最低な怠慢やろうもいたりして

彼女の頭の中では数多くの矛盾が発生してるご様子。






2、Do you know any Japanese famous person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”村上春樹”

好きな作品は「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」

全く知らない。。w

他にも色々教えてくれたけど、どれ一つ知らねぇ・・・w

俺が知ってるのは海辺のカフカぐらいやなぁ






3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”言語と陶芸”

高校で日本語を取ってたこともあって、日本語には興味がある様子

会話の中でも気になる語句が出てくると必ず聞き直してメモを取る


さっきから気になってたけど、、

エマの話し方、会話の内容、良く使う単語、こいつ、、頭いいのか?!


バンクーバーの芸大でずっと陶芸をやっていたらしく

日本の陶芸の美しさには見惚れる物があるのだとか

そんな日本の感性を感じてみたいってのが日本を選んだ大きな理由らしい





4、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”Paper Works, Organized”

一言って言うてるやん!!w

二言くれました。


とにかく何をするにもアナログな書類仕事が多いとか

ビザの事でも仕事の事でもなんでもかんでも紙を使いまくる。

これもさっきの矛盾って所に繋がってるらしい。


そしてオーガナイズド これは日本にきた外人誰もが口にする言葉

この単語も彼女に取っては矛盾に繋がるらしい。





5、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

”男:カッコいい。最初はシャイかと思うけど、慣れると大胆。結構頑固。”

”女:流行に敏感。シャイで大人しいけど、そこが可愛いよね。”


だそうです。

一言目に、「日本人の男はカナダ人よりずっとカッコいいわよね!」 って言うてました。

自信を持て! 日本男児たち!!






6、Could you represent your country?
  自分の国を紹介してくれる?

”千差万別って言葉の似合う国よ。様々な人種、国籍の人がいて、

 それぞれの文化を守りつつ、お互いを尊重しながら、大きな自然と上手く共存して、

 平和に暮してる、幸せな国じゃないかな。”








7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

” 二つあるわ。

 もうこれ以上ビニールの無駄遣いはやめて!!

 せっかくの素晴らしい文化と伝統を失わないで!!”



コンビニでおにぎり一つ買っても何重にもビニールでくるまれて、更にそれをビニール袋に入れて渡される

環境意識の高いカナダ人からすると、更にはこの頭のいいエマちゃんからすると

なんでこんなにハイテクで合理的なはずの国がこんな無駄なことしてるねん?!?!

となるわけでしょうなぁ。。



文化、伝統、、、

エマが学校で習ったり、テレビで見たり、人から聞いたりして

その国に行ってみたい!住んでみたい!!

と思わせられた、その文化や伝統、そういったものをいざ日本に来て

生活してみるとあまり感じられないらしい。

特に若い世代の人は理由無く西洋文化に憧れてしまっていて

自分たち本来の良さを見失ってるんじゃないかな、とのこと。

逆に年配の人たちは今も日本の良さ(エマの思う)を守りながら生きている感じがして

日本に来て良かったと思わせてくれるそうです。




****************

エマ、ありがとう!!

この企画始めてから、会話していて一番面白いと思った人かもしれません。

一言一言にしっかり意見を持っていて

何故そう思うのか、何故そう感じるのかをしっかりと自分の言葉で説明出来る

話す単語も的確で、感覚的なことを上手く言葉で表現出来ている

聞く側の気持ちを汲み取りながら話すような話し方で話してくれる。


それだけ出来て、なんでやりたい事が見つからないの???

そんな24歳でした。


世界一周 ブログランキングに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する