日本滞在 13' Summer/Ep.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

日本は楽しい

帰国して2週間、思う事はただただそれだけ。

食べ物は美味いし、人は優しいし、なんでも揃ってて、行きたい場所へ時間通りに行ける

全てが揃ってる。



R0027885.jpg


やることなすこと全部想い通りに近いことが、高い水準で実現出来るのがこの国の良いところ

それは別に大した事じゃなくて生活の中のほんの些細な事

例えば、、、、お腹が痛い、胃薬を買いに行く

薬局でパッケージの字が読める

薬剤師に聞ける

症状の説明が出来る


これが住み始めたばかりの外国なら、、、

薬局がどこかわからない

薬局という単語がわからない

言葉がわからないから人にも聞けない

辿り着いても字が読めないからどれが胃薬かわからない

その国に薬剤師というような制度があるのかどうかもわからない

なにもかもがわからない。


何か一つ事を運ぼうとすると、一事が万事こんな感じ。


ビーチで寛ぐ

カフェでお茶を飲む

レストランで注文する

小腹が空いたからスーパーで買い食いをする

何をするにも、本当にゼロからのスタート


でも、それが出来たときの「喜び」は到底言葉にできないぐらいのものがある




R0028445.jpg

友達のボクシングの試合







R0028448.jpg

ハラハラさせられたけど勝ってくれて良かった。あんな逆転劇見せられたら、否が応でもやる気が出る。


スペインに行って、しんどい思いして、出会うスペイン人たちみんなに聞かれたのが

「なんでそんな想いまでしてスペインにおるん?」

生ハムが美味いからに決まってるやろ!!

女が綺麗やからに決まってるやろ!!

お前らのノリが好きやからに決まってるやろ!!


それは大前提として、スペインに限らず新しい国に住むとなると、

全てを一から、いやゼロから始める事になる。

そしてゼロを1にする瞬間、これがたまらない。



R0028455.jpg


日本で暮してたら当たり前のようにコーヒーが運ばれてきて

銭湯で汗流して

居酒屋で手羽先にかぶりつく

家に帰って自分の布団で寝る、起きる。

極、極、当たり前のことが当たり前にできるけど、スペインではできない。

何一つできなかった。


日本にいる限り、それは当たり前に出来る事であって、自分が努力しようとしまいと

喫茶店ではコーヒーが出てきて、銭湯はいつでもお湯が沸いてて、

居酒屋はいつも同じ場所にある。

自分がそういう環境の中に生かされてる、そんな感じがする。感謝し切れない程。

でもなれってのは怖いもので、それが当たり前になってくる。

感謝出来なくなってくる。


外国で暮し始めるってのは、そういう事を全てゼロから始める

そんな大きなリスクがあるけど、大きなリスクに付き物の、”それ”も必ずある。

それが自分の身になって行くことも感じられる。


当たり前やった事が当たり前じゃないと気付かされ

それができるようになるまでの過程をしっかりと自分で築き上げる。

そしてそれが自分の身になってると感じる瞬間、つまりまた新しい国に行った時に

前の国より、上手く馴染める時、その瞬間の喜びってのは、

到底yskの貧相な語彙で表現しきれるようなものではない。


それに加えて、新しい国に行くと必ずあるのが

新しい壁

またこれも乗り越えれば身になるのかと思うと、しんどいけど、でも何かワクワクする、そんな感覚になる

もうこうなったら完全なドM

ひたすら繰り返すのみ。。w



何の為に?と考えても答えなくて、でも自信を持って言い切れるのは

どんな状況でも強く、楽しく、生き抜いて行ける自分に近付いてるってこと。


参議院で自民党が勝って、きっと憲法改正されて

確実に戦争に近付いてる。

TPPで外国との壁がより無くなる

世界は大きく変わろうとしてる

今のままの日本では世界と対等に戦って行けるだけの力は無いと、色んな国に行って思う。

自分がその戦力になりたいし、

そんな時代がきても自分らしく生きられる、

そう胸を張って言えるようになるのがドM、yskの目標です。



世界一周 ブログランキングに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

No title

分かる人には分かるんよね、この感覚!
今の環境ではなかなか周りに分かる人がおらんのもあって、「あ~、やっぱりyskやな~」って思った。
昨日ちょうどカナダでの出来事を話してて、私も生かされとるって話をしたとこなんよ。
なんかもぉ、このタイミングでこの話!って思ったYO!w
ゼロが1に、1が十回あれば10になるように、自分のペースで経験値が上がっていくといいよね!

2013/08/14 (Wed) 21:41 | saki #- | URL | 編集
Re: No title

saki>なに一人でテンションあがっとんねん!!w

2013/08/16 (Fri) 20:19 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する