ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Australia Pt.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IN LOVE WITH TAIWAN と公言しているワリに、今まで無かったんちゃう?

台湾人へのインタビュー

恐らく日本のことを最もよく知っている、好感を持ってくれている、期待も大きい

そんな国の一つとちゃいますかね。

世界的にも有名な某調査団体 "y○kリサーチャーズ" によると世界一の好日国だそうです。





R0028875.jpg

24歳 台湾人の ローマはワーキングホリデーでオーストラリアに来て1ヶ月らしい。

TOIEC 910点でしかもスペイン語もちょっと出来るとか。

エリートか!



ここだけの話、台湾人とか中華系の人の使う英語の名前がちょっと変なのは

子供の頃に学校かなんかで先生が勝手に作ったくじ引きみたいなんで決めるらしく

どれも自分の意志ではないんだとか。。

それを今まで使ってるってのも凄いけど。


中国語ではユーファン

ゆうふぁん でも十分可愛いと思うけどなぁー


では行ってみましょう




****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”寿司”

敢えて漢字で書いてみました。

敢えて王道のこれやったのか、ホンマに寿司が好きなのか。

敢えて聞かないことにしました。

敢えて。。




2、Do you know any Japanese famous person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”鈴木一郎”

やはり台湾では野球が人気ナンバーワンなんやろか

女の子からスポーツ選手の名前が出てくるのは少し驚き

それともそれだけイチローが凄いということなのか。





3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”YES!! あり過ぎて上手く説明出来ない”

やっぱり日本からの情報がそれだけ多いということなんかな

実際に台湾に行ってみると、日本の地方にいったのかと思うぐらい

普通に日本と変わらない景色をよく目にすることがある。

日本語の広告、日本のアイドル、日本の〇〇女優に日本製の”おもちゃ”

失礼しました。




4、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”CLEAN”

とにかく綺麗

掃除とかの面でも綺麗やし

家の中も、街も、道も、人の着てる物も

食事中も、〇〇中も、何もかもが綺麗だそうです。



5、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

”男:ちょっと女っぽい、なよなよした奴が多いよね・・・w”

”女:みんなお洒落で可愛い”


日本のファッション誌が普通に売られてる国だからこそか、やはり女の子のファッションに対しては

かなり影響を受けているみたい。

逆に男のお洒落にはちょっと行き過ぎたように感じたり、男らしさをもう少し求めてる感じ。




6、Could you introduce your country to us Japanese?
  自分の国を紹介してくれる?

”基本的に台湾人はみんなフレンドリーよ。

とっても小さな国だけど食べ物はとっても美味しくて、街は便利で日本に似てる部分も沢山あるわ。

ただ台湾人の方が日本人よりもオープンな感じはするわね。”



だそうです。

確かに台湾人は日本人に優しいというより、外国人に対しては誰にでも優しい。

逆に台湾人同士は大して優しくないらしい。。w




7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”まず始めに感謝の気持ちを伝えたいかな。 ありがとう!

これからもお互い良い関係と、良い国交を持ち続けられるようにしましょう!!”



なんだ、この教養の高さがにじみ出いるのに全然嫌らしくない

極めて台湾人らしい、この素朴な感じ。

台湾人の鏡です。


やっぱり台湾は良いなぁ〜〜


****************



私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する