スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Australia Pt.7

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

オーストラリアに来てる外国人にインタビューしてみて思たけど

みんなあんまり日本のこと知らないんじゃん?


例えば、今日はノルウェー人の女の子。

ノルウェーのことについてみなさん何知ってます?

捕鯨してる国

バイキング(海賊)

金髪蒼眼

ノーベル賞の授賞式が行われる

じゃあノルウェー人の有名人は? 恥ずかしながら学の無いyskは全く知りません。





R0029252.jpg

Stine/スティーナ ノルウェー出身の21歳 

でた、金髪蒼眼。 写真では上手く取れないけど、真っ青な瞳。

フィンランド人の友達に同じスティーナと言う発音の名前の子がいるけど、その子は Stina

昨シーズンのコルチナで一緒に働いてたガイド仲間。

もう一人のスティーナの出てくる記事はコチラ→イタリア生活記


北欧と呼ばれる国というと

デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドを指すんでしょうか


英語やと、Nordic countries と言うたり、Scandinavian countries と言うたりします。

Noric はそのまま北欧と訳しても問題無いかな

Scandinavian はスカンディナビアの国

フィンランド人は何故かノルディックに入れられるのはいいけど、

スカンディナビアンに入れられたり、

ヨーロピアンとまとめられたりするのを嫌がる傾向があるように感じます。

でもしっかりEUに加盟して、北欧諸国で唯一通貨までEUROを導入してる国

反対に今回のスティーナが出身のノルウェー、実はEUに加盟しておらず

元海賊やし、クジラは食うし、トナカイも食うし、世界で一番物価の高い国として

また、ヨーロッパでは若干変態国家扱いされているのがノルウェーなんです。 (あくまでysk調べ)


そんなノルウェー出身のスティーナに聞いてみました。 ではいってみまっしょぉ!←ノルウェー語風の発音



****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”日の丸の国旗”

彼女にとっては白地に赤で真ん丸の国旗がとても印象的らしいです。

日本の国旗ってちょっと退屈、、、と思ってる人もいたかもしれませんが

少なくともスティーナがパッと思いつくアジア諸国の国旗は間違いなく日本だそうです。

ちなみにノルウェーの国旗はコチラ↓


index_20131013162835852.jpg






2、Do you know any Japanese famous person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”う〜〜ん、、、知らないかなぁぁ、、、あ!! ピカチュウ!!”

ポクモン! ポクモン! ポクモン is soooo gooooood!!!!! って、言うてました。





3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”もちろん”

もう全く以て未知の世界だから死ぬまでに一度見てみたい。

ぐらいの未知の世界だそうです。

良いのか悪いのか。。。





4、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”SAMURAI”

ちょっと質問の趣旨から外れたような、、、

でも日本のことは全く知らず、生まれて初めて会った日本人がyskだとのことで

これまた良いのか悪いのか。。。

日本代表頑張ります!




5、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

”男:うーーーーーーー、あはははは〜〜〜〜笑”

”女:正直、全く知らないの。テレビで見たことも無いし、何にも知らないから答えられないわ。”


アジア人は全体的に小さい。

頑張って絞り出してくれたのがこの一言。

スカンディナビアんがでけぇんだよ!




6、Could you tell us Japanese about your country?
  自分の国を紹介してくれる?

”寒いけど、美しい国よ!”

寒いことは認めるそうです。

そりゃー18℃で海に飛び込んじゃうわなー

この日も23℃のビーチでビキニで昼寝して、海で軽く泳いでました。

全然関係無いけど、体毛は極普通に金髪です。





7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”日本人はもっとヨーロッパに来るべきね。特にノルウェーに。”

自分も日本のことを知らないけど、日本人もノルウェーのこと知らないでしょ?と、ごもっとも。

恥ずかしながらヨーロッパに5年居てもノルウェーのこと、全然知りません。。。

知らないことが多過ぎてどこから始めればいいのやら

取りあえずWikipedia、宜しくお願いします。



****************



世界一物価の高い国、ノルウェーからきたスティーナはオーストラリアの物価が全く高く感じないとか。

世界中どこへ行っても大体どこでも安く感じられるのはノルウェー人の特権ね! と仰ってました。

会話の中に出てくる単語、文章構成の仕方、振る舞いなど、どれをとっても大人な感じのする21歳。

これも北欧の高い教育水準の賜物でしょうか


私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。