ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Australia Pt.9

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
↑ 人助けと思ってこれ、押してみて下さい。 できれば毎日、毎記事お願いします。


メルボルンにきて約2ヶ月かな?

たぶん9回洗濯したと思うんですが、9回とも洗濯物が若干生臭い。

柔軟剤使わずに、洗濯洗剤だけで洗ってるからかもしれんけど、それでも日本とかヨーロッパじゃ

あの何とも言えんウス生臭さはない。

ん〜、、、、、水道水か


通りで生乾きのグラスが臭いと思った。洗濯物と同じ匂いがする。

ずっとおったら気にならんようになるんでしょか


ダウニー買えっちゅう話しですな。



では今日のインタビューです、どうぞー。






R0029254.jpg

ベロニカ/Veronica 25歳 ノルウェー人 モナシュ大学と言うところに交換留学生としてきてるそうな。

日本で大学生が留学に行くっていうと大体が外大とか外国語専行の学生のような気がするけど

ヨーロッパの国は経済学部であろうが、芸術系であろうが、理系であろうが

みんな一通り数ヶ月なり、1年なり留学してる気がする。

あの英語のほとんど出来ないフランチェスカは、化学専攻やったかな。

毎日家で泣きながら英語で卒論書いてるとか言うてました。 相変わらずイタリア人は大袈裟だ。

フランチェスカの記事はコチラ→ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Australia Pt.3


何が言いたかったかっちゅうと、

そうやって若いうちに色んな国に留学なり、インターンシップなりに行ったことがあるっていうのは

もの凄く良い経験になるんじゃないかな、と思いますということです。

こういう多国籍な国に来れば色んな人と文化に触れられるし

イタリアみたいな個性の濃い国に行けば、

全く違う文化と習慣の中で生活できるし、そこから色んなことが学べる。


おっと、話しが逸れてしまいました。

それでは行ってみましょう。




****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”日の丸の国旗”

やっぱりあのシンプルかつインパクトのデカイ国旗はカッコいい。

旭日旗もカッコいいが日章旗もカッコいい。

パツキンの海賊の子孫がそう言うてるんやから間違いない。




2、Do you know any Japanese famous person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”ジブリ”

惜しい。 でもそれは人の名前じゃないんだよ。

こっちは会社の名前とか、ブランドとか、そういうものはほとんど人名を使うからなのか

スタジオの名前も人名やと思ったんかな。

日本人の名前を知らない+人名を良く使う文化が相まって出た回答ということですな。

やはり宮崎駿は凄い。





3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”もちろん。”

イギリスに留学していたときのルームメイトが日本人の男の子で

常に生活で綺麗で整理整頓のできる人だったらしく

欧米の男とは比べ物にならないとか。


元々欧米人より綺麗好きな日本人。

独身男性の部屋は汚いことが多いけど、やればできるんじゃん?

ルームシェアという人目にさらされる中での生活は、

人目を気にする日本人にとっては自分を律すると言う意味で良かったのかも。

好印象を与えてくれた彼に感謝。

そんな彼の育った日本はどれだけ綺麗なのか気になるそうです。




4、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”FOOD”

これはちょっと珍しい回答。

同じクジラを食う国同士としてでしょうか?

いや、単純に日本と言えば食文化が凄く深い印象があるだけだそうです。

寿司だけに限らず多種多彩な食材を多岐に渡る調理法でシンプル且つ美味しく

更には美しくしてしまう日本の食文化は彼女にとって

日本を表現する一言に相応しかったようです。

嬉しすぎる一言です。




5、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

”男女は分からないけど、みんないつもニコニコとフレンドリーな印象”

きっとルームメイトがそう言う人やったんでしょうね。

外国で生活することはより自分の国を意識することに繋がる。






6、Could you tell us Japanese about your country?
  自分の国を紹介してくれる?

”小さな国よ。500万人しかいないの。

でも北から南までの間に色んな自然があって、飽きることの無い国よ。”


500万人っていうとメルボルンがたしか490万ぐらいやったので然程かわりない。

昔働いてたことのあるスロベニアが200万人やったのと国土の広さを考えると確かに少ない。

その国の規模で、でも間違いなく世界一物価の高い国。 何故?

元々スウェーデンの支配下に会った国のわりに

文化はスウェーデンと似ても似つかない点が多数あったり

兵役があって、しかも時代に逆らってか2015年からは女性も徴兵される見込み

代わりに奉仕活動に従事する選択肢もあるようやけど

あの平和で高い道徳心と社会福祉の北欧において

この時代に女子まで徴兵しちゃおうって国ですから、面白い。





7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”I want to go to JAPAN!!”

日本のみんなに一言「日本へ行きたい!!」と伝えたかったそうです。

やはりノルウェー、そしてノルウェー人は面白い。




****************


スウェーデンで働いていたころにノルウェー人と一緒に働いたことがあるけど

やっぱりその子も他のスウェーデン人とはちょっと違った。

別にスウェーデン人の中で馴染めてないとか浮いてるってわけでもないけど

明らかにスウェーデン人や他のヨーロッパ人とは何かが違うというのが容易に感じられる。

ヴェロニカ然り。


もしかして、まだ行ったこと無いけど、ビョークみたいな変な人の多いアイスランドと

似てるところがあるような気がする。

早く行きたいなー、アイスランド。

ノルウェーももう一回行ってみたい。

あぁ、いつになったら落ち着けるんやろうか。。。


私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

No title

オーイYSK。最近どうしてますか?げんきないぞ~。!CM

2013/11/11 (Mon) 07:20 | CM #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/11/24 (Sun) 17:07 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する