LX161 成田/NRT - チューリッヒ/ZRH by Swiss International Airline

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0029459.jpg

ちょっと朝が早いことと、空港でやることが色々と有ることと、等々を鑑みて

成田空港に前泊することに。


900円の京成バスは午後8時が最終

yskの旅の師匠であるムッシュ運び屋氏に築地で有り難い度の話しをご教授頂き、美味い寿司も頂き、

時々ブレてしまう自分の意志というか、向かう方向というか、道筋というかを

グイッと押して引っ張って、元の位置に戻す。

と、そんなことをしていると終バス乗り過ごした。


と思って東京駅付近を徘徊していると、成田周辺ホテルを回るシャトルバスを発見

ついでに英語が通じなくてトラブってる西洋人の女性二人発見

女性が困ってるのに助けないわけにはいけない。

実際に困っていたのかどうかはおいといて、困ってそうに見えた。



軽く話しを聞くと、このバスがヒルトンホテルに行くかどうかが知りたいんだとか

バス停に立ってるスタッフの着ているジャケットが乗りたいバス会社のロゴと違うから

心配でちゃんと確認したいけど、それがそのスタッフには通じなかったということか


スイスからきたおばちゃんと娘さん、無事バスに乗れ、めでたしめでたし。

めでたし、めでたしで思い出したけど、

旅をしているともの凄く感じること、それをズバッと斬新且つ分かり易くした広告のことを思い出した。

コチラ





R0029462.jpg

そういえばおばちゃん、スイスから着たって言うてたし

空港近くのホテルに戻るってことは、もしかして同じフライトかな?






R0029461.jpg


搭乗してみると、昨日見たことのあるような人が、、、、

CAしてる。w


メイクばっちりで一瞬分からんかったけど

間違いなく昨日のおばちゃんが、満面の笑みで迎えてくれる。


お、今シーズンはなんか幸先良いぞ。








R0029464.jpg





R0029465.jpg





R0029467.jpg






R0029468.jpg






R0029470.jpg






R0029474.jpg






R0029475.jpg






R0029477.jpg





R0029479.jpg





R0029480.jpg

時々思う、困ってる外人を見ると

日本人の英語での会話力が他の先進国に比べて低いのは明らか

それに加えて観光客にたいして案内が不親切

分かりにくいというか、日本人の視点での案内掲示板

もっと外国人がみて分かり易い表示にしてあげればいいのになぁと思う

そう言う点でスイスなんかは観光大国として完成度高いんちゃうかな

もっとその辺学んだ方がいいと思うなぁ、日本の観光局も。





R0029481.jpg

さすがスイス、機内アナウンスが5カ国語入る ドイツ、イタリア、フランス、ロマンシュ、イギリス語

フライトは定刻発の定刻着

A340-300 搭乗率75% 朝出発して昼過ぎに着く、ヨーロッパ直行便の定番「ずっと昼ですよ」方式のフライト

ヨーロッパ諸国までの7、8時間差が絶妙

離着陸共に安定して特に不安も無し

機内食は、中の中。 スイス人CAがみんな笑顔で接してくれるのはおばちゃんの知り合いやから?

なんで日本人CAは笑顔でサービス出来ないのかが不思議で仕方ない。 笑顔だよ、笑顔。



着陸へ向けてのシートベルトサインが点灯する頃

おばちゃんがコソッとスイス航空のビニール袋を渡してくれた。

中身はなんとワイン2本とチョコレートがてんこ盛り


今からスイスに行くってのにスイスチョコとスイスワインのお土産なんて粋

「昨日はありがとね」と、こんなに嬉しいことは無い

基本的に冷たい冷たいといつも呼んでるスイス人からこうやって感謝を表現されるなんて。


"Pay It Forward"

旅をしてると、ホンマに色んな人に助けられる

偶然道ばたで会っただけの、二度と会うことの無いであろう人たち

そうやって借りた恩をその人達に返すんではなくて

他の誰かに回していこうよ

その他の誰かがまた回して、それが繋がって、いい行いの連鎖が生まれれば

そんな意味合いの言葉です。

今回に限ってはおばちゃんとyskの間やったけども、きっとおばちゃんも

スイスで困ってる外国人を見つけたら声かけるんやろうし

そうやって小さなことに気付ける人ってのは憧れる。






R0029484.jpg

初めてのスイスより入国

スイス入国はスタンプ押されないなんて噂を聞いたことあるけど

普通にシェンゲンスタンプでした。


Mrs.Dakotaに、ムッシュ運び屋に、今回の短い短い日本滞在では色んな人に会えて

元気を貰えた気がするなぁ。 これをまた今シーズンの活力に頑張ろう。



私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




コメント

No title

シェンゲン加盟するまで押してくれなかったよ。
LXに乗ったら、ゲーム内のスキーをすべし。最後のディアボレッツァがなかなかクリアが難しい。

2013/12/20 (Fri) 09:51 | hoshibon #- | URL | 編集
No title

さい先好調やん♩前回くらいからの厄年も終わったか?!笑
今シーズンもゆーすけにとって楽しいひと時になりますよーに!
怪我せんよーにね!

2013/12/20 (Fri) 14:36 | saki #- | URL | 編集
No title

最後の厄落としはメール便やったんとちゃう?(笑)

2013/12/20 (Fri) 21:52 | #8l8tEjwk | URL | 編集
Re: No title

hoshiさん>ゲームなんて15年は触ってないっす。飛行機に乗ると睡眠薬のように眠くなってしまうんですよ。
頑張って起きて、飯食いながら映画1本見るのがやっとです。。

2013/12/21 (Sat) 03:54 | ysk44 #- | URL | 編集
Re: No title

saki>丁度1ねんぐらいやったな。こっからブイブイ行くで。旅行の予定は無いけど、でも頑張って生きます。

2013/12/21 (Sat) 03:56 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する