ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Australia Pt.10

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


いつのんやねん、ちゅう話しですけど

そんぐらいオーストラリアは忙しかったんすよねー

悔しいけど、忙しくせんとアカンぐらい自分の実力がまだまだっちゅうことですわ。。。


でも、そんな中でも、いい女センサーは作動します。 してました。


国単位で個人をまとめてしまうのは良くないけど

でも国民性ってのはやっぱり存在するわけで

そんな中にも好き嫌いも出てくる。

某永世中立国とか、某EU宗主的国とか、あの辺の国の人と接する機会が多いんですが

やはりどうもあのお硬い感じがど肌に合わないと感じることが多いyskです。


それでもやっぱり面白い奴はいるもんです。




R0029255.jpg

ビックリするぐらい笑顔が可愛い、アリーナ/Alina  ハンブルグ出身の23歳

ワーホリでオーストラリアに。 あの、カティアのお友達 

カティア→ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Australia Pt.2オーストラリア生活記 13' Ep.8

英語の上手なドイツの中でも彼女は結構上手な方

よく喋るし、よく笑うし、イタリア人と仲良しなのも頷ける

でも歯に衣着せぬ物言いはドイツ人

その辺、イタリア人は意外と日本人的かも。ま、それはまた今度。。





****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”蕎麦をすする姿”

あのズルズルズルっ!!!っというのが彼女の脳裏に焼き付いて離れないそうです

確かにヨーロッパ人からするとあの姿は衝撃やろうなぁ。。。

超高級レストランでドレスを着た美人でセクシーでホットな女の子がおもむろに 

ブーワァーーーン、ブスブスブスッッッ、ジュッジュッ、チーン


と、鼻をかんで、しかもそのティッシュをクルクルっと丸めてポケットに入れる。

そして何事も無かったかの様に、彼氏と見つめ合い直し食事を続ける。

ヨーロッパ人が、日本人の蕎麦をすする姿を見たときの衝撃は

日本人からすると、ヨーロッパ人のそんな姿を見かけた時ぐらいの衝撃かな。




2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”知らん!”

誰一人、知らないそうです。

なんか寂しいなぁ・・・





3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”考えたこと無いなぁ・・、特に興味ないしね。”

チーーーーンですよ、チーーーーン。

なんかわからんけど、完全に敗北した気分。 さっきの質問の答といい、アリーナには完敗。


日独同盟の時代の終わりを感じさせられた。

こいつ、きっとゆとり世代や。




4、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”Discipline”

【名詞】 でぃすぃぷりん

〔集団・組織などにおける行動の〕規律、統制

〔食生活における〕飲み過ぎた時に効果的な洋菓子

〔精神修養などの〕訓練、鍛錬

〔鍛錬によって得られる〕自制[克己]心


この辺はドイツとなんら変わらん気がするけどなぁ・・

決められたことを守るって言う意味での統制はドイツやスイスの方が上な気がする。

決まりを破ることに厳し過ぎて、臨機応変さに欠ける。

逆に日本人は決められていないことも道徳心を持って判断して、高い水準で行動出来るのが良いところやと思う

そうじゃなくなってきてるのも感じるけど、でもやっぱり世界的に見るとまだまだそう感じるし

これからもそうあって欲しい。日本人のアイデンティティとして。




5、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

”男:とっても紳士的。女の子よりも礼儀正しい気がする。”

”女:シャイねー。”


正直あんまり日本人と接したこと無いからわからんらしいw

が、まぁこれが数少ない、接したことのある日本人から受けた印象ってこと


大袈裟かも知れんけど、海外で生活する外国人は自分の国背負ってると思っても良いと思う。

観光で行くだけでも、それが現地の人の日本に対するイメージになるわけやから

旅の恥は掻き捨て文化はもう一度考え直した方がいい。




6、Could you tell us Japanese about your country?
  自分の国を紹介してくれる?

”私、ハンブルグ出身だけど、特にハンブルグは天気よくないね。

雨か曇りの日が多いわ。

ドイツ人は、、、ユーモアのレベルはちょっと低いかも。 生真面目な人が多いし

なんでもキチッとしてないといけない。 

イタリア人みたいに感情表現もしないし、そもそもそこまで情熱的でもない

閉鎖的なところもあるし、他の国の人と比べると好奇心もあまりないんじゃないかな。

でも国自体はもの凄く安定していて、統制の取れた国よ。”


なんか自虐的やなぁ。。。w 

これも国民性なのかも。

きっと日本人に同じ質問しても、イタリア人ほど自画自賛する人はおらんやろう。






7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”自己主張しろ!”


この質問に限っては、スパッと返ってきましたw

アリーナの会った日本人はどんな日本人やったんやろう。。

でもこれはきっと日本人と接したことのある西欧人だれもが思うことやろうなぁ

ただ言えるのは、日本人ともの凄くよく接したことのある西洋人は

どうして日本人が自己主張しないのかを理解してる人も多いし

その理由を尊敬してくれる人も多い。

日本は、「察しと思いやり」の国なんです。



****************


誰かから期待される自分であるよりも

自分で自分に期待したい自分であることを通すほうが

結果的に認められるのかも知れない。

なんて、アリーナとの一問一答の中で頭をよぎった。

自分はどういう「日本人」らしくありたいんやろうなぁ。。。





私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する