スイス生活記 13'-14' Ep.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0029563.jpg

ツェルマットの駅

スイスに電車で行けない場所は無い

とまでも言われる、スイスの鉄道事情


しかもその電車が遅れない。 日本並みに遅れない。

ちなみに65カ国訪問しましたが、電車が遅れないのは今のところスイスと日本だけです。

良く考えてみたら、精巧な腕時計を量産しているのもこのふたつの国

そう言う面で似ているところが多いんでしょうね。


ま、それぐらい電車が便利なので、、、


R0029512.jpg

長距離電車には子供を遊ばせる為の車両があったり。

この車両はいつも空いてるから、人の多い時はここに乗るけど、、、、

五月蝿い

空いてるのには理由があります。w






R0029521.jpg


スキー場にも電車が走ってます。

天気の良い日は眺めも最高

リフトと違って中でゆっくり出来るのが電車のいいところ

悪天候の時も、リフトが止まろうと電車なら上がれます。

時刻表さえちゃんと見ておけば待ち時間も少なめで、リフトのように使ってスキーできちゃう

それもこれも、精巧なスイスだからこそ。


そんなスイスでは、、、、





R0029570.jpg

サンタクロースも電車でスノボーします。

たぶんクリスマスが終ったので、休暇でしょう。

フィンランドだとこの時期、陽が短過ぎてナイターしかできないし

そもそも寒過ぎてスキーにならない。

マイナス20℃を下回ると、摩擦の熱で雪の表面をうっすら溶かしながら滑るスポーツですので

雪の結晶が溶けずに板の裏に刺さって滑りにくくなってきます。


ということで、サンタもスイスで休暇です。






R0029571.jpg


もちろんトナカイも休ませてあげないとアカンので、電車で上にあがります。

フィンランドに帰る時はまたトナカイかな?

スイスの電車の方が時間が読み易いしええんちゃうかと思うけどなぁ。









私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する