出張 in Soelden/ゼルデン 14' pt.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


毎シーズン、ツェルマットとコルチナにてガイドをしているわけですが

たまにはこういう出張も入るんです。

昨年、一昨年なんかはガルデナなんてところにいったけど

まぁそれはドロミテの中なので、勝手知ったるイタリアです。

が、今回は右も左も分からないオーストリアのゼルデンというスキー場


毎年アルペンスキーのワールドカップ第一戦が行われる

それはそれはヨーロッパではとっても有名なスキー場です。

2月にここにお客さんが来るということで前もって下見

コルチナから車を走らせること、、、、




R0029732.jpg

3時間ぐらいでいけるところ、5時間ぐらいかかったかな

こんな時に限ってドカドカと雪が降るんすよ

yskが車で移動する日に限って。。。

そう、ツェルマットからコルチナに来た時もそう。 そういう星の下に生まれました。







R0029733.jpg

雪道を快調に飛ばすクロアチアナンバーの日産






R0029731.jpg

この写真を撮った直後、目の前でクラッシュしましたw

クロアチアでも雪の降らない地方のナンバープレートつけてたからちょっと心配しててんなぁー、

よう飛ばしてたからさー。。










R0029734.jpg

国境を超えると急に制限速度が変わったり

道の状況が変わったり

言語はもちろん変わるし

雰囲気も変わる

運転しながら国境を越えるって、ヨーロッパに来てから当たり前になってたけど

改めて考えてみるとなかなか面白い。。。






R0029736.jpg

猛吹雪の中、チーマビアンケというコルチナ近くの峠と

ブレンナー峠という、イタリアとオーストリアの国境になってる峠を越えて

もちろんシェンゲン条約なのでブレンナー峠での国境審査は無し

インスブルックを素通りして、最後はエッツタールという谷をグングン登って行くと

そこがゼルデン

なんか名前が強そう。 ゼルデン!!!





スクリーン





スク



すんごい遠回りしてるように見えるけど

これが最短ルート

冬は整備された峠以外通れません。






R0029762.jpg

やっと到着したゼルデン

思ったよりこじんまりした街

ここがワールドカップで賑わってるのを想像するとなんかゾクゾクするなぁ。。


あんまり街に雪は無いけど

ヨーロッパのスキー場はどこでもたいがい

ズドーーーーーンと長いケーブルで山の上へ上がって、そこでスキーして

またケーブルで降りてくる

なんてのが多い。


ここも10月末にワールドカップが行われるし

そもそも夏もスキー出来る、氷河の上のスキー場なので

きっとゲレンデはさぞ雪がいいんやろうなぁ。。 なんて期待してみる。


オーストリア人はみんなスキー上手いなんて聞くし

明日は引き続き大雪の予報やけど、頑張って滑りましょう。



私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スポンサーサイト

コメント

今、チェルビニアでスキー楽しんでます。ランチ休憩ができるオススメのカフェかレストランがあったら教えてください❤️

2014/01/07 (Tue) 04:28 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
付かぬ事をお伺いしますが、私がガイドしたことのある方でしょうか?それともこのブログを偶然見つけられたのでしょうか?
お勧めはFALCONEというレストランです。チェルビニアのメインストリートを教会の方向に歩くと橋がありますが、その手前を右(ゲレンデと反対側)に曲がって20mぐらい行ったところ右手にあります。
いつも空いてますが、料理はおいしいし、オーナーのじいちゃんがめちゃくちゃいい人です。

2014/01/07 (Tue) 04:35 | ysk44 #- | URL | 編集

早速教えていただきありがとうございます。今朝、チェルビニア入りして、あと3日スキーをする予定なので行ってみます。今日は教会近くのスーパーマーケットで買い物をしました。生ハムとか本当に美味しいですね。ワインも買ってホテルでまったり至福の時です。ブログは世界一周ブログが好きで、たまに拝見してました。今は出張中とのことで、入れ違い?って感じでしょうか。ちなみに、ゲレンデのレストランでオススメはありますか?色々お聞きしてすみません。

2014/01/07 (Tue) 06:25 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

イタリアは本当に食べ物が「安くて」美味しいですよね。どこでもお金を出せば美味しいんですが、スーパーで売ってる安い生ハムがこんなに美味い国はイタリアとスペインぐらいです。
ゲレンデではBontadini/ボンタディーニや、Chalet Etoile/シャレーエトワールなんかが美味しいですね。この時期シャレーエトワールは予約しないと入れないかもしれません。
Theodulpassの山小屋は景色最高です。味もまぁまぁ。立地を考えれば十分です。
基本的にイタリアはこじんまりした山小屋に入れば間違いないと思います。料理も手の凝った物よりシンプルな物が美味しいかと。
美味しい時は「ブォニッスィモ!(めっちゃ美味い!の意)」と言ってあげて下さい。喜びます。w


> 早速教えていただきありがとうございます。今朝、チェルビニア入りして、あと3日スキーをする予定なので行ってみます。今日は教会近くのスーパーマーケットで買い物をしました。生ハムとか本当に美味しいですね。ワインも買ってホテルでまったり至福の時です。ブログは世界一周ブログが好きで、たまに拝見してました。今は出張中とのことで、入れ違い?って感じでしょうか。ちなみに、ゲレンデのレストランでオススメはありますか?色々お聞きしてすみません。

2014/01/07 (Tue) 06:53 | ysk44 #- | URL | 編集

こんばんは。今日、さっそくボンタディーニへ行ってきました。イタリア語が全くわからないので、ポモドーロのパスタしか頼めませんでした。美味しかったですが、周りの人が肉々しいのを食べているのを見て羨ましかったです。骨つきの豚肉が名物なんですかね⁇明日は、パスタ以外を食べたいです。シャレーエトワールも、見つけたのでのぞいてみます。明日はスイスへも足を伸ばしてみる予定です。
今は、イスラム圏の国に住んでいて、お酒、豚、雪が本当に久しぶりです。初イタリアだったのですが、すっかり気に入ってしまいました。

2014/01/08 (Wed) 08:40 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> こんばんは。今日、さっそくボンタディーニへ行ってきました。イタリア語が全くわからないので、ポモドーロのパスタしか頼めませんでした。美味しかったですが、周りの人が肉々しいのを食べているのを見て羨ましかったです。骨つきの豚肉が名物なんですかね⁇明日は、パスタ以外を食べたいです。シャレーエトワールも、見つけたのでのぞいてみます。明日はスイスへも足を伸ばしてみる予定です。
> 今は、イスラム圏の国に住んでいて、お酒、豚、雪が本当に久しぶりです。初イタリアだったのですが、すっかり気に入ってしまいました。

2014/01/09 (Thu) 05:29 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する