

出張 in Soelden/ゼルデン 14' pt.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0029745.jpg


なんだ、この天気の悪さ

今年のヨーロッパアルプス、雪降り過ぎとちゃう?






R0029746.jpg


ほんのちょっとトイレに行ってる間にもうこんなんですわ。

ツェルマットからコルチナに移動した日もそうやったし

今回コルチナからゼルデンに来た日もそう

そしてゼルデン初日もこれかよ。。。


正確には、ゼルデンのお隣のスキー場

オーバーグルグル

回り過ぎちゃうスキー場です。 おーばーぐるぐる

ぐるぐる

おーばールグルグ

おー・・・ばー・・・・

グルグル!!!





R0029740.jpg






R0029741.jpg

このゴンドラのシート、ヒーターが入ってて

座るとぐるぐる温かい。






R0029743.jpg


なるほど、ここは

ぐるぐるぐるぐる 

さすがヨーロピアン、センスが違う。






R0029742.jpg


オフピステでぐるぐるする人は

しっかり装備して

探知機もって、

ついでに探知機をここにかざしてしっかりぐるぐる追跡してもらいましょう。

ってことのようです。 至る所にこういう装置あり。







R0029749.jpg

村内や、村と村の間は無料のシャトルバスが運行していて

ゼルデンとオーバーグルグルの間は1時間に1本

各村内は10分に1本バスが走ってます。


ゼルデン、もしくはオーバーグルグルのスキーパス5日間以上を買うと

10ユーロ追い金で好きな日1日グルグルかゼルデンに変更出来るというシステムらしい。

ちなみにぐるぐるリフト券1日券が47ユーロ 約6700円

ゼルデンの1日券は48ユーロ 約6840円

コルチナの1日券は42ユーロ 約6550円



ツェルマット!  イタリア側も滑れるパスやと86フラン

9950円


ツェルマット、標高も高いが、リフト券も高い。

だれがこんな値段出して滑んねんっちゅう話しですが

それでも滑るだけの魅力があるんですよ、あの村には。。

なにせマクドの一番安いセットメニューが1200円しますからね、あの国は。




シーズンによって値段は10%ぐらい変わります。

クリスマスから正月にかけてと

ヨーロッパには2月にスキーホリデーなる休みの時期が1〜2週間あるので

そのときは少し高め。


でもそんな値段では誰もリフト券を買いません。

ヨーロッパ人なら誰でも最低10日間ぐらいの休暇があるので

スキーパスも6日連続券ぐらいからしか買いません

計算すると、まぁまぁ日本のスキーパスと同じぐらいの値段になる計算。 ツェルマット以外は。






R0029748.jpg

グルグルはアメリカのスキーチームのスポンサーをしてるらしい

氷河の上のスキー場なので

一年中スキーができるから、ここでトレーニングするんやろうなー、タイガーウッズの彼女も。

トレーニング後はタイガーウッズと二人でぐるぐる。







R0029751.jpg

オーバーグルグルからゼルデンの街までは15分ぐらい


あ、そうそう

綴りは OBERGURGL GURGL地域のOBER村、他にもHOCHGURGLや、

なんちゃらGURGLと3GURGLあるそうです。観光局スタッフ談


明日は晴れの予報のゼルデン

ワールドカップコース行ってきます。




私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

