イタリア生活記 13'-14' Ep.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0029690.jpg


イタリアの正月、いや大晦日

正月という概念は無いに等しく、まぁお楽しみ程度に”年明け”というよりも”NEW YEAR”を祝う。

もちろん適当なカウントダウンを交えて。

時間には滅法疎いイタリア人



毎年毎年この騒がしい大晦日を過ごしてると

なんだか日本の厳かな大晦日、正月が恋しいような気がしてきた。

8年って歳月は長い。。。。







R0029674.jpg

横から見たサッソルンゴ3181m 横から見た姿


元々山に興味なんか無かったけど

さすがにこの仕事6シーズンも続けてると

詳しくなるし、多少興味もわく

第一、こんなデカい一枚岩の壁見せられたら

さすがに感嘆してしまう。






R0029678.jpg

この後ろの山も3000m越え

ヨーロッパのスキー場やと3000m以下の山は少ない

日本と違ってホテルの目の前がゲレンデってことはほとんどなく

ホテルからブーツ履いて歩いて、ロープウェーでぐーーーーーーんと上まで上がって

上で滑ったら、またロープウェーで降りてくる

そんなスキー場が多いかな


街が先に出来たか、スキー場が先にできたか、ヨーロッパと日本、北米のスキー場の違い。

スキー文化の根本が違う。

と、旅ブログでスキーについて語っても誰も興味ないか。。。w





R0029679.jpg

設備も新しいYO!

ヨーロッパのスキー文化は根強く、不況でも客は一気に減ったりしない

それだけ通年行事として認識されてるってことなんやろうなぁー

スキーという産業に落ちてくる金の量も違う。現実。








R0029680.jpg

奥に見えるのはソラピス3205m

ま、そんなことばっかり考えてても仕方ないので

3ヶ月のシーズンを目一杯楽しめるように

この素晴らしい景色を堪能出来るように

今シーズンは怪我無く(笑)、過ごせる事を、2014年の目標にしようかな


今年は、去年崩してしまった体勢を整えて

しっかり定期的に旅が出来る基盤を築きたいなぁ。


今の冬夏働いて、春秋は旅する、このスタイルを出来るだけ理想に近い形で実現できるよう

本年も一年頑張ります!

ysk、旅と写真といい女が大好きな不束者ですが、温かい目で見守ってやってくださいませ。

どうぞ宜しくお願いします。



私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

No title

初コメです。
コルチナいいですね!
僕も4年前に行った時のあの自然を思い出しました。
今年はヴァルディゼールに行く予定です。
そしてシューマッハの回復を祈りながら滑りたいと考えています。
それにしても、そちらでの生活がうらやましいです。

2014/01/16 (Thu) 04:03 | menbo #- | URL | 編集
Re: No title

menboさん>コメントありがとう御座います!
コルチナに来られた事あるんですね。個人でしょうか?それともガイド付きのツアーでしょうか?
ヴァルディゼールいいですね!フランスのスキー場は一度も足を踏み入れた事がないので羨ましい限りです。
僕もシューマッハのご回復、お祈りしています。またコルチナでもツェルマットでも、いつでもお越し下さいね!

2014/01/18 (Sat) 06:30 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する