イタリア生活記 13'-14' Ep.8

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0029844.jpg

ワールドカップ女子ダウンヒルのコース整備中


スキーのワールドカップってのは毎年行われる

F1とかMOTOGPみたいなもんで、シーズンに世界中14〜15カ所ぐらいのスキー場を転々としながら

戦うわけです。

スキーが速いだけでは勝てない、体力と気力勝負


今週はフィンランドでレース、来週はアメリカでレース

またその次の週末はクロアチア、イタリア、スペイン、フランス、ドイツ、、、、、

とひたすら移動。

その中でコンディションを常にベストに保って、

生身で140km出るスポーツですから

ちょっとしたことが大事故に繋がります。

選手生命も短いスポーツやし、彼らのレースにかける意気込みってのは並大抵のもんじゃないんやろうなぁ。。







R0029846.jpg

激急斜面 ここを女の子がカッ飛びます。 120km


コルチナでは毎年第3週目の週末に女子のダウンヒルとスーパー大回転が行われます。

今年は雪が多くてコンディションもええなー! なんてうつつを抜かしていたのが大間違い。。。


急にグッと気温が上がって、雪が全部・・・・、なんてのはよくある話しやけど

今年はひと味違う。







R0029886.jpg





R0029887.jpg

降り続き過ぎて、レースがキャンセル

コースの整備は間に合わないことはもちろん

公共の道路整備ですら間に合ってない感が。。。


yskがここに来るようになって早6シーズン

こんなに雪が降り続けたのは見たことない!

そしてこの時期にしてこの気温は高過ぎる!!

ダブルパンチですよ、ダブルパンチ



斜面が柔らかいとレースでは危ないので、硬く硬く整備しないといけないのですが

こうも振り続けられると整備も出来ず

残念ながら今週末のレースは両方キャンセルに。

来週に振り返られるのか、完全にレース自体が無くなるのか

協会の人たちも大変やろうなぁ

人間、自然には絶対勝てないんだよねー。







RIMG1549_20140121010947a5d.jpg





RIMG1550_2014012101094870a.jpg





RIMG1551_2014012101094540d.jpg

上の3枚は数年前の写真です。

これが行われることでコルチナの名前は世界に広まり

この時期は世界中から来たお客さんで街が賑わって

色んなイベントが行われるから、まるでお祭りのような感じ。


ついでにレースも生で見れるとこれ感動物です。

アドレナリン分泌量を計る針があったら完全に振り切ってオーバーヒートするぐらい興奮します。




こんなワールドカップの行われるバーンを普段は子供達の練習の為に貸し切って

未来のレーサーを育成するわけですよ。

そりゃあなかなか日本人が勝ち上がれないのも分かる気がするなぁ。。


幼い頃からこっちのスピードと斜面で練習させてあげられれば

ワールドカップの選手リストにも日本人の名前が連なる日が来るのかも

たらればですな。





R0029850.jpg

マリアキアラ/Mariachiara

yskがここに来た頃は5歳やったのに

知らん間に11歳!!  そんなおっきなってたなんて俺は聞いてへんぞ!



あの有名なトンバの所属していたコルチナスキークラブに所属して毎日練習してるそうな。

リフトの上からコッソリ覗いてみると、、、、スキー上手い!!!w



「ysk〜!!ちょっとまって〜〜!!!」
なんて可愛いこと言うてるのも今のうち

そのうち抜かれる日が来るのかと思うとなんか寂しいなぁ。w

いや、まだまだそうはさせんぞ

明日からもスキー頑張ろう!


私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する