イルカ漁に思うこと

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


index_2014020119351195d.jpg


ここ最近よく見かけるなんだか好かないこの写真

これだけ見せられたら誰だって気分は良くないやろうし

増してそこに ダメ、絶対!  虐殺を無くそう!!

みたいなことが書かれてたら、やっぱり悪いことのように感じる。


もちろんこれを悪いと思う人が居て当然やと思う

けど、その反対がいるのも当然だとも思う。



自分の国が捕鯨してるからイルカ漁をしている他国を擁護するつもりは無いし

大きな括りで言うとこの

他国、他文化、他人種の行う風習や習慣に対して頭ごなしにNOを突きつけるのは良くないんじゃないかと

そう思うんだけど

でもやはり自国にそういった長い歴史や、文化の無い国の人は特に自分たちの価値観で

なにかを否定したり肯定したり、をしている気がする。。


新しく出来た夢に満ちた国で色んな国の文化を織り交ぜ、その中から自分たちで

好きな文化を選んできた国と


かたや長い歴史、文化的背景のなかで形成されてきた風習、習慣を重んじて

それを守りながら生きてきた国と


これ、絶対同じ物差しで判断できることじゃないと思うんだけどもなぁ。。。






そしてそうやって文化としてイルカを捕食してきた民族は

乱獲してるわけでもないやろうし

自然に対しての配慮、敬意は欠かさないはず。

でも、これ、この感覚が、そういう文化のある国に生まれ育った人にしか理解出来ないことでもあって

だからそういう文化の無い国の人は自分たちの感覚で考えるから理解出来ない。


となると、つまりはそういう文化の無い国の人たちは配慮、敬意が無いってこと?

そういうわけでもないんやろうけど、でもこういう行為に対してのそれは無かったのかも知れない。




何が良い、悪いではないけれど

こういう手を汚す仕事はごく一部の人にさせて

多数の人は、加工されあとは調理するだけの状態になってから手に取る

そういう風に持っていったのは自分たちであり


もう動物を摂取して生きてるって意識が無くなっちゃってるんじゃないかと思う

この殺されたイルカ達はそのままこの島の人の口に入って

血となり肉となりってするわけやけど



どっかのステーキショップで鮮度管理される牛の肉は

誰も気にせずゴミ箱に入れられるわけで

でも牛だって死ぬ時は血も出るやろうし

命を殺めてることには何の変わりもないと思う。



殺し方が残虐

これは動物対動物の自然界の法則のような気がする。

苦しまなければ殺してもいいのか

なんて水掛け論やし


そもそも戦争犠牲者を世界中で出してる国は

何一つ言う権利が無いと思う。

人間が生活を営む為に行われてきた行為を批判する前に

利権の為に死んでいった人間をどう弔うのかを考えた方がいいんとちゃうやろうか。



個人的には

売れるから売る

消費者に買わせる為に殺める手段を選ぶ

企業利益のためにそうやって安楽死させられた動物の数は、ここのイルカの比じゃないやろうし

そんな動物のほうが、、、、、


あくまで個人的な意見です。






偏った写真

誰かの意図で書かれた文章

それだけで何かを判断するのはあまりにも愚か過ぎるような気もするし

かといって、そこに突きつけられたことが嘘というわけでもない。

ただ、そこに提示されている事実が

選ばれた情報

であることには違い無いやろうし

その事に対して意見を言うなら

自分なりに徹底的に調べて

出来れば現場に行って、自分の目で見て

色んなことと対比して

それで改めて自分がどう思うかじゃないのかな。


日本人の中に、フェロー諸島のイルカ漁に対して

断固反対な人は少ないと思うけど

やっぱり外国人、特に白人、特にアングロサクソンの中には

頭ごなしに否定する人が多いので

これに対して一言英語で発言する前に

まずは日本語でまとめてみました。



インターネットの発達した時代だからこそ

そのちっちゃな画面のなかだけの情報に捉われず、


その土地へ行って、その土地の人たちと話しをして

その土地の空気を感じて、その土地の文化を理解しないことには

何一つ前へ進まないと思う。





私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する