スイス生活記 13'-14' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0029576.jpg

雪です。

大雪です。


日本でも記録的な降雪があったとからしいですが

こっちも大記録です。


車が一晩で埋もれてしまうなんて、日本の豪雪地帯では当たり前の光景ですが

ここヨーロッパではなかなか見られるもんとちゃいまっせ。


そもそもアルプスってのは

雨でジトジトしてる冬のヨーロッパ都市からの逃避地なわけで

晴天率が高いから、こういう山の上まで来て太陽を浴びようとするわけなんですよ

それがこんなにふっちゃぁ、日光浴どこの騒ぎちゃいまっせと。










R0029577.jpg





ツェルマットへ戻る道のりもやはり雪

今年は車の移動が大変







R0030124.jpg

途中、トレンティーノの峠を走りながら見えた景色

一面のワイン畑と教会を中心に小さな集落が点在する感じ

これぞイタリア

ここから美味いワインが作り出されるのかと思うと

味わいも一入!






R0030129.jpg

カティアのおじさんオリンドが持たせてくれた自家製グラッパ/Grappa

グラッパとは、イタリアの蒸留酒でワインを絞った後のブドウから作られます。

要するに焼酎


食前酒のことをアペリティーボ

食後酒のことをディジェスティーボ

と呼び、グラッパはその食後酒に当たるお酒で

アルコール度数は40%前後と高いですが

その作用で消化を助けるんだとか。

と言う言い訳で飲むんだろうな、イタ公たちは。


他にもエスプレッソの中に投入すれば

”カフェ・コレット”

これもれっきとしたイタリアの飲み物








R0030130.jpg

スープ皿でお客さんから貰った梅粥を食らうysk



スイスに戻ってきてからも

イタリアの余韻に浸りつつ

ツェルマットにいると、スキーでイタリア側へ国境が超えれちゃうのもいいところ

2週間ほどツェルマット基地に帰還


ドロミテほどでは無いものの、ここも大雪で

風も強くゲレンデも上の方は開かないけど

久しぶりに帰ってきたツェルマットもなかなかいい。



私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する