スイス生活記 13'-14' Ep.6

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0030150.jpg








R0030151.jpg


朝一番のクラインマッターホルン

3883m ヨーロッパではケーブルで行ける最も高い場所

TOP OF EUROPE

ドアが凍り付いて開きません!!







R0030149.jpg

それもそのはず

マイナス19℃

ここまで来るとなかなか寒いけど

最近これがあんまり寒く感じなくなってきたのは

きょうびのスキーウェアの性能が良くなったからか

自分のツラの皮が厚くなってきたからなのか。。。






R0030154.jpg

山頂の山小屋には水道設備が無いから

タンクに汲み上げておくだけなので

節水には厳しい


んでもって、色んなところと交信をしてるからなのか

色んなアンテナが立ってる。 なんかカッコいい。






R0030157.jpg




そしてイタリア側の山小屋では

お手洗いの水はちょろちょろとしか出ないけど

エスプレッソマシーンは完備

酒も大体なんでも揃う


ランチのメニューも

前菜、プリモ、セコンドとあって、しっかり野菜、パスタ、肉、なんでも食える


でも水が少ないから全部紙コップ




R0030160.jpg

奥に見えるのがスイスとイタリアの国境にあるモンテローザ 4634m

実は山郡なので山の集合体で、一番高いのはイタリア側にあるプンタ・ドゥフォール/Punta Dufour

ドイツ語ではドゥフォールスピッツ


夕日に染まって真っ赤に見える瞬間がバラのように見えるから

ローザ(イタリア語でバラの意味)とつけられたとか、なんとか。。。







ヨーロッパも大雪ですが、日本も大雪らしいですね。

でも日本ほど雪が降ったら、ヨーロッパではきっと大混乱


こっちでは街中に一晩で30cmぐらい積もれば大雪で

通行止めになるわ、停電は起こるわ、飛行機なんかもちろん飛ばへんし

もうこの世の終わりかってぐらい騒ぎます。


日本みたいに一晩で1m近くも積もったら

もうホンマに終ってしまうんちゃうやろかw


日本人は凄いなぁ、、、

と、ヨーロッパ人を見てるとつくづく思います。。。。。







私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する