ハパランダ/Haparanda

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

昨日の記事は一応フィンランドにいった時の事なので、カテゴリをフィンランドに変更

今日はスウェーデン視点からいきます。



まず行った場所はココ

スクリーンショット(2010-10-05 5.27.55)



拡大

スクリーンショット(2010-10-05 5.28.18)



拡大×拡大

スクリーンショット(2010-10-05 5.28.38)




朝5時

誰もいないバス乗り込む

R0015224.jpg




運ちゃん飛ばすね~

R0015227.jpg


なんて思いつつも眠気に負けて爆睡モード全快





まぶしくて目を開けると

R0015236.jpg

まぁ、なんと画になる景色だこと

寝ぼけた目を擦り一枚頂き


後から見て気付いたけど

バスの窓はもうちょっとキレイに拭いとかんかい!



片道7時間半

到着した街、いや村か? ハパランダ

なんにもねぇー!



目に留まったのはこれぐらいか?

R0015255.jpg

84年製 スターレット 欧州仕様


走行距離が気になるところ・・


とにかく日本の技術は世界に誇れます






ここに来たメインの目的はホグロフスのアウトレットやったけど

アウトレットのくせに物が全然安くない!


確かに消費税25%じゃいくら割り引いても高くなるわな~・・・



と、早々に買い物を中断し気分転換にフィンランドへ散歩


R0015246.jpg

国境

看板の立ってるところが地図上の国境線に当たる位置




R0015248.jpg

国境審査所

人気なさ過ぎ



R0015245.jpg

審査所裏手

歩行者用標識が必要なぐらい徒歩で国境越える人がいるってことか




チラッと後ろを振り返ると見えるのは

R0015249.jpg


スウェーデンの国境審査所

わかりやすいねー

後ろに立ってるIKEAの看板が

「ここはスウェーデンです」

と言わんばかり




R0015250.jpg

国境審査所を越えた後はこんな感じ

フィンランド側の街の名前はトルニオ/Tornio


特に何も無く、街を少し歩くもあまりの見所のなさにすぐ引き返す




ハパランダの街では辛うじてこんな物を発見

R0015251.jpg


近寄ってみると

R0015252.jpg


こんな感じ


見張り台には見えない

何かの施設かとも思われるこの謎の建物


誰かに質問しようと思っても

辺りに人が居ない・・・



仕方なくMAXで昼食


R0015256.jpg

チーズバーガー2個とコーラ1杯

しめて550円


スウェーデン価格恐るべし! スイスに匹敵する高物価

でもこの25%は税金やねんな~

そこがスイスとの違い









往復15時間のバス移動に滞在3時間半という

yskお得意のスケジュールで日帰り旅行した甲斐がありました



さすがスウェーデン どこへ行っても美人が居ます



R0015242.jpg



「昨日はクラブで遊んでて一時間しか寝てないのに」


なんて言いつつカメラをむけるとしっかりスマイルしてくれたのは


マヤちゃん 21歳  大学生

建築学を学ぶ為にストックホルムからルリオと言う街に来ているらしい


すごいのが彼女の一家はみんな建築家で

お父さんはボツワナで水道関係のプロジェクトに携わり建築2年もボツワナで生活していたのだとか。


アメリカへ1年間の留学経験もありスウェーデン人特有の変な英語アクセントも無く話しがし易くてつい盛り上がっちゃうね。

ちなみにお兄ちゃんは横浜に1年留学してたのだとか


IKEAのことを「アイケア」 って発音するスウェーデン人は彼女が初めて

さすが北米経験者!



将来はお父さんと同じくやり手の建築士になる事だとか。

夢は世界中の国を旅することだそうな。





スウェーデンに来てからよく「世界中を旅したい」って聞く事が多いな~

実際に旅してるスウェーデンじんはどれぐらいおるんやろうか


でも、少なくとも留学経験や海外旅行(長期滞在)経験ある人が多いのは事実


彼らの世界に向けられた目も「ゆとり」からくるんかなぁ~


世界一周ブログランキングに参加してみました。
一日1クリックでランキングが上がります。ポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する