ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Italia pt.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0030024.jpg


ヴァレンティーナ/Valentina 27歳  ホテルのスタッフ

イタリアでは珍しく、ちゃんとメールに返事をくれる、良く出来た子です。


コルチナで1、2を争ういい女

そんなヴァレは日本のことをどう思ってるんでしょうか。



ではどうぞ!




****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”SUSHI”

やっぱり日本といえば寿司でしょう。

お寿司大好きなの! と言うてましたが、一体どんな寿司を食って、好きって言うてるんかが気になります。。







2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”SHINZO ABE”

実際彼が何をしてるのかはわからんけど

イタリアの新聞には良く出てくるらしい。

やっぱり今でも日本とイタリアってのは色んな意味で繋がってることが多いのかな


金と政治






3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”もちろん!! 寿司食べに。”

日本に来て、ホンマの寿司を食ってどんな反応をするのか見てみたい。

クジラとか食わせてみたいと思うyskはSでしょうか。


やっぱり日本文化に興味があるヨーロッパ人は多いようで

文化のある国に生まれ育ってるから、他の国に”違う文化”が存在するということも理解出来るんでしょうし

それを知りたいとも思えるんでしょうね。







4、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”EDUCAZIONE”

英語でいうとEducation

日本語でいうと教養 ってやつでしょうか。

日本人は教養が高いと思われてます。

いや、たぶんイタリアから比べると実際に日本人の教養は高いんでしょうね


ヴァレの出身、南に行けば高校も行かずに働いてる人なんていくらでもいるし

ヴァレよりずっと若い子が、学校にも行かず出稼ぎに来て家族を養ってるなんてことも

十分にあり得る国ですからね。

陽気なだけがイタリアじゃないんですよね。








5、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性についてどう思う?

男:”SERIOUS, WORK HARD and NO TIME”

いつも真面目で、良く働く、でも時間の無いのが日本人男性の印象らしいです。

何を犠牲にしてでも家族を優先するイタリア人には

家族を犠牲にしてまで働く日本人の男性は

信じ難いけど、それだけ印象に残るってことでしょうか。








6、Could you tell us Japanese about your country?
  自分の国を紹介してくれる?

”今は、住むには最悪の国ね。

政治にしても経済にしても問題が多過ぎて、もう出口の見えないトンネルよ。

仕事も無いし、お金も無いし、明るい未来も無い。

でも世界で一番美しい街並みもイタリアにはあって

世界で一番の芸術もあって

世界で一番の食文化もある

世界で一番美しい国よ。”



今は良くないけど、、、でもやっぱりイタリアが一番よ!

という辺りが凄くイタリア人らしくて、いい。 イイネ!



ちなみに

ヴァレの生まれは人口6000人の村だそうで

村中全員が顔見知りだとか。

休暇で来るには凄く良い海辺の村だけど、住むには小さ過ぎると彼女は感じるらしい。








7、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”ハロー! イタリアに来てね!!”

明るくニコニコ可愛い笑顔のヴァレも

こうやってここまで働きにきて

実家に仕送りをして

なんか話し聞いてると涙腺が緩みそう。。。






番外編、How many time do you wash your hair per week?
  1週間に何回髪の毛洗ってる?

”ん〜、、、3日か4日に1回かな”

ヨーロッパの髪の毛を洗うスパンはこんなもんですわ。

逆に日本人は毎日洗うんだよというと、そりゃあもう彼らのビックリすることったら。。。

結局洗おうが洗うまいが対して変わらないのでは?と思うyskでした。





****************




私、ysk、世界一周 ブログランキングというものに参加しています。

毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

なぜ 毎日髪を洗わないの?
ヨーロッパの複数国、何人かに聞いたことがあります。
髪の毛が痛むから、と皆さん言ってました。
猫毛だからかな~

2014/03/02 (Sun) 09:19 | かい #mQop/nM. | URL | 編集
Re: こんにちは

かいさん>コメントありがとう御座います。 僕も色んな国の人に聞きますが、西洋人はほとんどの人が毎日洗わないと答えます。理由は同じく髪の毛が痛むから。
湿度の差とか、汗腺の数の差とかあるんでしょうけど、結局は洗っても洗わなくてもどっちでも良いような気がします。

2014/03/04 (Tue) 03:54 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する