

イタリア生活記 13'-14' Ep.26

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0030612.jpg

イタリアはOssola/オッソラ地方、スイスとの国境すぐ近くにある人口18000人ぐらいの小さな街

ドモドッソラ/Domodossola



この写真の広場は Piazza del Mercato/ピアッツァ・デル・メルカート

直訳すると、市場の広場

文字通り、毎朝市場が開かれる広場らしいです。

道ばたで話しかけられたじいちゃん曰く

「1300年代にこの街ができたんだよ。 フィレンツェの教会より古いんだぜ!」


だそうです。



確かに Santa Maria del Fiore/サンタ・マリア・デル・フィオレが竣工したのが

15世紀後半やった気がするから、そう考えれば確かにフィレンツェの教会より古いけど

そもそも、急になんでそこと比べてん、じいちゃん!w

自分の街が大好きなイタリア人の典型です。






R0030611.jpg





R0030613.jpg


雰囲気は最高

将来はこういう小さな街でひっそり暮すのが今のyskの夢


そのためにも今はフラフラ・・・

って言い訳です。。







R0030616.jpg




R0030617.jpg

ここの地方のサラミがこれまた絶品

イタリアのおいしいサラミはあんまり塩辛くなく

肉の旨みだけが凝縮された絶品







R0030619.jpg





R0030620.jpg


さっきのじいちゃんのお勧め、お勧めといか、ゴリ押しの店でランチ

家族経営の小さなトラットリア

Trattoria La Motta


本日のメニュー

リゾットと魚

調理法も何も説明の無いまま

「今日のメニューはリゾットと魚だけどどうする?」と笑顔の可愛い娘に聞かれ

可愛い子にはNOと言えないysk、じゃあそれで。



確かに美味い!

一仕事終えて軒先で日向ぼっこし始めた父ちゃん(シェフ)と話しをすると

なんと今yskがいるツェルマットで一番良い5つ星ホテル

Zermattahof/ツェルマッターホフでシェフをやってたそうな!

そりゃあ、腕も間違いない。


プリモ、セコンド、ドルチェ、カフェとついて

12ユーロ

味も値段も文句無し。


イタリアの田舎町はこれだからハマる


とは言うてもドモドッソラ、スイスとの国境の街で

ある程度観光客もくるやろうし

小さいなりに栄えてる街と言う感じがするし

きっとイタリアにはもっとコアでアングラな、でもイケてる街がいっぱいあるんやろうなぁー






R0030621.jpg



スイスとイタリアをまたいで旅行する人は是非時間を作って一度ここで下車してみて下さい。

イタリア田舎町の”良い面”が垣間見られますYO!










・・・・・・・・、ぁあ、

これで今シーズンのイタリア滞在終っちゃいました。

明日からはスイスだYO!






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

