スイス生活記 13'-14' Ep.15

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0030666.jpg





R0030668.jpg


スイスの車窓から (ほとんどイタリア、でもスイスの車両が快適)


ツェルマットから一番近い空港は、、、乗換1回で行けるチューリッヒ空港か、ジュネーブ空港

ベルン空港なんてのもあるけどヨーロッパ外からは飛んでないんとちゃうかな


スイスの国土は丁度九州ぐらい、なんてきいたことあるけど、 うろ覚えなんてガイドとして失格です。ははは

つまり他の国の空港を使っても意外と近かったりするんです。

特にツェルマットはイタリアとの国境に位置してるため

意外とミラノの空港が近く

車で直接行けば3時間ぐらいとちゃうかな?

チューリッヒからやと車で4時間かかることを考えたらかなり近い。


今回のフライトはミラノからなので、ツェルマットからミラノまで

SBB(スイス国鉄)の運行する、快適な特急電車の旅

しかも事前にお得な切符の購入+半額カード(会社から支給)を使って、50フラン以内に収まった。


お得な割引券はSBBのサイトから購入できますYO

http://www.sbb.ch/en/home.html







R0030667.jpg





R0030669.jpg





R0030675.jpg





R0030678.jpg





R0030679.jpg





R0030683.jpg





R0030685.jpg





R0030687.jpg





R0030689.jpg



写真、全部イタリアです。

ツェルマットからは1時間ほど谷を下り、乗り換えたらすぐにトンネル

イタリアとスイスにまたがるアルプスをぶち抜いた、その名も シンプロントンネル!


すぐにイタリア入り

車窓に見えるマッジョーレ湖の美しさは、ここを通ってその目で見た人にしかわからんと思うけど

少しでも雰囲気を感じてもらえれば。。





R0030691.jpg


到着したミラノ

なんか前よりも治安が悪くなったような感じがする。

経済が低迷してるから?

政治が腐ってるから?

それとも時代の流れ?


イタリアのはずやのに、聞こえてくるのはアラビア語、ヒンドゥー語、などなど

この国の人おらんのか?! と思うぐらい外国人が多い。


レストラン、バールに行ってもほとんど外国人スタッフ

しゃーないからケバブでも食らっても寝るかー



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する