

日本滞在 14' Spring/Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


IMG_0765.jpg


なんと帰国してもう3週間が経つというのに

この記事で日本滞在Ep.3

そらぁアクセスも減るっちゅう話ですわな。


ブログをサボっても遊びはサボりません

要は遊び過ぎて書く時間が取れなかったということで。。。


ニセコのスキーがここまで楽しいとは。






IMG_0762.jpg


久しぶりに乗るシングルリフト

3〜4年前まではコルチナのチンクエトーリスキー場/Cinque Torri にもあったけど

そこが架け替えられて以来シングルリフトなんて乗ってないから何か新鮮。


法律なのか? ヨーロッパはシングルリフトでも必ず安全バーがあるけど

日本は2〜3人乗りぐらいなら安全バーの無いリフトも多い気がする。。


安全大国かと思いきや、そういうところは違ったりする。







IMG_0768.jpg





IMG_0766.jpg


正直言わせてもらうと、登るのは苦手。

下ることを専門にしてきたyskにとってこの登りはなかなか答える

途中で降りてやろうかと思ったけど

「これぐらい余裕です」 

と、大きな口叩いてしまったからには登り切らないと恥ずかし過ぎる。






IMG_0761.jpg


結局のところこういうことってのは結果的に上がって良かったと思える。


こういう ”辛い→達成感” 経験を繰り返すしていくことで

登りの苦痛というか、イヤな感じに対しての耐性がついて

頂上に到達したときの達成感にどんどんハマっていく

またそれの繰り返しでどんどん成長していく。


小さな山から少しずつ大きな山へ

しんどさも快感もどんどん大きくなっていく

その感じが最高に気持ちいい。







IMG_0770.jpg





IMG_0771.jpg





IMG_0773.jpg





IMG_0778.jpg





IMG_0779.jpg



バックカントリーとか、サイドカントリーとか、

要するに整備されてない山を滑る

そういうスキーにはこの山は最適過ぎる。


例えばツェルマットやと氷河があるのでこんなお手軽にコース外に出られない。

標高の高い岩山なのでそこら中に岩がゴロゴロ、結構命がけ。

ちなみに標高でいうと、ニセコのスキー場の山頂で1300m強

ツェルマットのスキー場の山頂で3900m弱

そもそもツェルマットのベースで1600mちょい。


それだけ違うと、コンディションも何かと違う。






IMG_0781.jpg





IMG_0782.jpg





IMG_0784.jpg





IMG_0787.jpg





IMG_0790.jpg


お手軽にバックカントリースキーが楽しめること、がこのスキー場のひとつめの大きな魅力

次に日本国内にあること、もこのスキー場の魅力。


客の8割りが外人、スタッフの半分が外人

どこもかしこも外人だらけのこのスキー場

でも自分は日本人。


このアドバンテージはデカイ。



例えばヨーロッパで働くとなるとどこかの会社に所属して

その会社からビザをスポンサーしてもらわないと、外国では働けない。


そしてその会社以外の会社で働くことも出来ない

夜ちょっとバイトしたいとか、自分で自分のスケジュールを調整したい

なんてことが全然出来ない、言われるがママに状態で働くしか無いのが現状


それでもヨーロッパアルプスの麓でスキーが出来る恩恵には変えられないと思うけど

こうやっていざ日本に戻って、日本人として、日本のスキー場での労働環境を見ると

選択肢の多さに驚くわけで、それがまた大きな魅力。



なんて言いながら戻ってきたら、また向こうに行きたくなるのは目に見えている。

隣の芝はいつも青いもんですな。






IMG_0791.jpg



来シーズンは必ずヨーロッパに戻るからね!

と、あの子と約束したのでニセコには行けませんが、将来的にはそういう選択肢も

追加してみても面白いかも。。


外国で外国人として暮してみて初めて分かる、日本人として日本に住むことの有り難さ、本当の良さ

つくづく身に染みる。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

No title

日本におる時も色んなとこいってんねんなーw

2014/04/29 (Tue) 21:36 | yuya #- | URL | 編集
Re: No title

yuya,>コメントありがとう! もうここまでこれで来てもたから、どうやってジッとしてたらええんかわからんねんw

2014/05/01 (Thu) 13:13 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

