スポンサーサイト


フランス生活記 14' Ep.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011013.jpg

本日のアルカション/Arcachon




地図で見れば分かる通り

アルカションはフランスの南西に位置しておりまして

南仏とはまたちょっと違った

南西仏なんです。


この南西仏ってのは、プロバンスとかコートダジュールとはまたひと味もふた味も違う

いい味出してる場所なんですよね。


地方でいうとアキテーヌ/Aquitaine

一番大きな街はボルドー/Bordeaux

アキテーヌ地方の中にはフレンチバスクと呼ばれる、バスク人の住む地域がスペインの国境沿いにあって

要するにスペインの中にあるバスク自治州に住むバスク人たちが

フランス側にも住んでますよって話です。

ただフランス側のバスク人はスペイン側のように自治州を形成するわけでもなく

フランス人として暮してるらしい。



緑豊かなアキテーヌ地方は大西洋に面してて、ビスケー湾とよばれる湾内の地方

森の恵みがしっかり注ぎ込む湾に面してるっちゅうことは

すなわち、そういうことです。


スペイン側のバスク、サンセバスチャンが

今世界一の食の都と言われる所以もその辺りが関係してるんかな。


とにかく食文化が豊かなんですわ。

それもまた地中海とはちょっと違った感じで

地中海の要素も含みつつ、西にしかない個性を主張してる感じ。

地中海側には地中海側のよさがあって

これがアキテーヌで上手く調和してるんですわ。





R0010993.jpg






R0010998.jpg

アルカションにはアルカショネーズと呼ばれる

独特な建築様式があって

建物一軒一軒全てに名前がついてるんです。 ツェルマットと同じ感じかな

また建築様式については追々。



食文化も建築様式も

この地方の個性がグッと詰まってて

なかなか奥が深くて抜け出せないかもしれない

危ない地域です。


イタリアで暮したことある人ならわかると思うけど、

それぞれの地域の個性が強過ぎて

軽く旅行するだけじゃ全然堪能出来ない。

これじゃあ違う国を旅行してるのとかわんねぇぜ!!ってぐらい違うんですよね。

それぞれの地方が。

フランスもやはりイタリアのそれと同じで

コートダジュールだけでフランスに満足しそうになってた自分が恥ずかしい。

いや、悔しい。もどかしい。





R0011004.jpg

パン屋のオヤジが「小僧、昨日のパンで硬いからタダでやるわ!」

 というようなことを言ってたであろうと思われる。

現にタダでくれた。 うん、俺、けっこうフランス語もイケルかも?!



たぶんパテを2種類も買ってたからパンが欲しいって気付いたんやろうな

なかなか粋なはからいしてくれるじゃねーかよ、フラ公め!!





このパテもこの地方の特産品

日本ではパテ・ド・カンパーニュなんかが有名なんかな?

要は田舎のパテ

パテは鴨の肝臓で作られたもの

テリーヌはテリーヌ缶に入れて固めたもの

と言うような分け方みたいです。


一つは南西フランスのパテと書かれたもの

一つは鴨レバーのパテと書かれたもの


結論から言うとどちらも美味い。 安い。

一瓶4ユーロぐらいなので、500〜600円ぐらいでしょうか


南西仏のパテは豚肉がベースで肉々しい味

鴨レバーはそのまんま鴨のレバー

ここでいう鴨のレバーとはフォアグラではなく鴨のレバー


フォアグラは意図的に太らせた鴨の肝臓

正確に言うと鴨ではなくガチョウ

鴨のレバーはフォアグラには然程向かないらしい。



フォア=レバー

グラ=脂肪

脂肪肝!!


世間のメタボオヤジもガチョウに生まれれば

世界三大珍味として扱ってもらえたのにね。







R0011006.jpg

にんにく入りサワークリームもついでに買ってきたので

オヤジのくれたただのパンと

500円のパテ


ヨットハーバーを眺めながら



バチが当たるかもしれない。

デモこれなら明日死んでもいい。




フォアグラに代表される肉系食材の産地でもあり

豊かな海で獲れるシーフード

バスクの食文化がそれらを絶妙に融合させて




なんか凄いところに来てしまった。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

行きたい!

今回は当たりの地やね!フランス、任国外旅行で行ける国なんよねー行きたい!でも資金的にきついなー><んー・・・。ってかゆーすけが幸せそうで何よりやわ:)

2014/06/02 (Mon) 18:36 | saki #- | URL | 編集
Re: 行きたい!

saki>肝心の仕事まだ始まってへん!当たりかどうかはそれまでお預けです。

2014/06/03 (Tue) 03:28 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

