ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in France pt.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

フランスにきて2週間?

ようやく生活リズムも掴んできて

地に足着いて歩いてる感じがしてきたので

ぼちぼちやっていきまっせー!






R0011067.jpg

アルカションの家に引っ越してきて最初のカウチサーファー

クレア/Claire これまたフランス語での発音が難しい!

34歳、基本的には旅人、傍らマッサージセラピスト


なかなかフランス人らしい面と

ヨーロッパ人としてはぶっ飛んでる感じのする面を持ち合わせた

非常に面白いカウチサーファー


ではいってみましょー!


****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  日本について一番最初に思いつくことは何?

”合気道”

合気道習ってるらしいです。

合気道ってなんて英語に訳したらええんやろう?




2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”浅井健一! UA、植芝先生、黒沢清、北野武”

まぁ色々でてきます。

まず一言目にベンジーときたのがビックリ!

合気道を通して、日本文化に興味持って、日本語覚えたくて

色々音楽探して見つけたのが浅井健一らしい。凄いセンス。



黒澤明ではなく、黒沢清



植芝先生ってだれ?

合気道の道祖らしいです。



彼らの視点ってのはホンマに面白くて

話を聞けば聞くほど自分の知らない日本が出てくる、出てくる。。






3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”もちろん! 田舎に行って、本当の意味での日本を見てみたいの!”

本人自身いろんなところを旅して

街はもちろんいいんだけれど

その国の本質とか、国民性とか、国を知る為に一番重要なことってのは

もう先進国の街でみるのは難しいから

自分の興味持った国の田舎に行って

その国の本当の姿をみたいというのが彼女の旅の仕方らしい。





4、Do you have any ideas where you want to visit in Japan?
  日本でどこか行ってみたい場所はある?

”んー、、北海道から沖縄まで。”


それ、全部やん。





5、What is the most thing you want to do in Japan?
  日本で一番やってみたいことはなに?

”とにかく色んな人に会って、日本を感じたいわ。”


そういえばこのインタビューシリーズ

ちょっと改訂しました。 






6、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”SUPRENANT”

英語で言うとサプライズ

日本語で言うと驚き

とにかく自分の知らない世界で驚きの総合商社らしいです。

疑惑の〜、と言われるよりいいですね。



7、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

”男も女も関係無く、日本人は型にはまり過ぎてるように感じるかな。

船は進むし、風向きは変わるし、帆の向きも変えてあげなきゃ駄目よ。”



時代の流れを察知して柔軟に対応しろということらしいです。

でもこんなことも言うてました





”フランス人はその逆。

帆の向きを変え過ぎても良くない。正しい方向に向けてあげないと、ちゃんと真っ直ぐ進まないのよ。”








8、Could you tell us Japanese about your country?
  自分の国を紹介してくれる?

”あることに対しては凄く柔軟でも、あることに対しては変化を嫌う人種よ。

特に政治は良くないね。 年寄りの政治家バッカリで、もう船を漕ぐ力も無いのにねw

でもその席を譲らないから一番脂の乗った世代が漕げないのよ。

いつ沈んでもおかしくないわ。


あとは、サービスに対して支払った以上の物を求めるの。 必ず。

旅してるとフランス人であることが恥ずかしく感じること多いわ。”








9、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”まず最初にフランス人として世界中に謝りたいわ。

マリヌ・ル・ペンっていう究極右翼政治家がEU議会の議員になってしまったの。。


日本人には、、、

周りからどう思われるかは全部忘れて、

仕事が人生じゃないって気付いて、

もっと幸せを敏感に感じれるように、

今この場所で、この瞬間を生きてるんだから。”







番外編、Do you know anything about Abe the prime minister?
     日本の総理大臣、安倍さんって知ってる?

   Do you know anything about National relationship between Japan, China and Korea?

     日本と中国や韓国との国際関係について何か知ってる?


   What do you think about it?

     それらについてどう思う? 

”首相? パペットショーのことはよく知らないわー。w

島で揉めてるんでしょ?

地球って自然の物を誰かの持ち物って考える、国境なんて考え方が愚か過ぎるわ。”




****************




いかがでしたでしょうか。

なかなか面白い思考回路のクレア

日本に行きたい理由の中で

最低2〜3ヶ月は行かないと日本を旅したなんて大きな声で言えないわ

と、言っていたのが印象的。


田舎を巡り続ける旅、楽しそうでいいなぁー






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

No title

クレアいい事言ってますね(^-^)僕も旅に出たらなぜかフランス人とばかり出会っていて、ちょ~行ってみたいですフランス。 楽しんで下さい(^-^)

2014/06/11 (Wed) 12:40 | 旅人美容師 JUN #- | URL | 編集
Re: No title

JUNさん>コメントありがとう御座います! 僕の経験上フランス人は変な奴多いと思います。イタリア人と違って結構外国にも行きますし、ヨーロッパの中でも際立ってる国の一つです。
ところで、美容師JUNさん、フランスにお越しの際は是非散髪お願いします!!

2014/06/11 (Wed) 16:34 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する