フランス生活記 14' Ep.14

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011114.jpg

本日のアルカション/Arcachon


いつもはうちの窓から海を向いた北東の景色ですが

今日のは北西、お隣さんちの方向。

つまり夕焼け


朝は朝日が綺麗で夕方は夕日が綺麗

当たり前やけど贅沢。







R0011112.jpg

もうこの時期ヨーロッパはワールドカップムード最高潮

ヨーロッパ人にサッカーてのは生活の一部で

切っても切り話せないもの。


なかでもイタリアは個人的にも想い入れのある国なので

イタリア応援してます。

食生活もイタリアよりなのはキャビネットの中から感じられるかと思いますが

実は日本を除いてもう一カ国、このyskフランス生活の食生活に影響してる国があります。

どこでしょう。。







R0011110.jpg

今回出場はしてないけどスロベニア、応援してます。

イタリアはもちろん、スペインも応援してます。

サッカーの時だけ、バスク人もカタルニア人もスペイン人も力を合わせて

プレーも応援も

あの支配と統治の歴史を乗り越えたかのように

一つになる瞬間がたまりません。



そして今回初出場のボスニアヘルツァゴビナ、めちゃくちゃ応援してます。

この国は20年前まで泥沼の戦争してた国で

「子供の頃外でサッカーなんか出来なかったよ、スナイパーがいっぱい居たからね。」


20年前と言えば正に自分が子供やった時期

そんな時期に戦争を経験してる人たちが

またこれ3カ国で1カ国を構成する連邦国家を一つにまとめての出場


これにはサッカーとしてはもちろん

国際的にももの凄い大きな意味があると思うんです。


日本の監督もしたオシムさんが頑張ったそうですが

一度色々調べてみて下さい。



ボスニアに行ったときの記事はカテゴリーのボスニアのところから入れますので

是非呼んでみて下さい。



あの国が一つの国として国際舞台に立つことの意味






R0011126.jpg

遂に買ってしまった1ユーロ25セントのパン









R0011127.jpg


美味くないわけがない。





声を大にして言います、


ボスニア、要チェックです。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する