フランス生活記 14' Ep.19

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011129.jpg


本日のアルカション/Arcachon




店開いてます。


フランスに着たのが先月の25日

オーナーに店が開くのが10日後と言われ(即ち6月3日)

そこから、「明日開けるぞ!!!」 と言われるまでに

丸2週間


明日開けるぞ!!と言うた日は結局開けれず、次の日にオープンしたので

結果的に開けると言われた日から21日遅れでのオープン




元々は5月1日から開けたかったらしいので

オリギナルのプランからは1ヶ月半ちょっとの遅れ。






IMG_1047.jpg


今の店、居抜きなんですが

前の店のゴミ箱から拾ったらしい。。。  これがまた美味いんだわ!!





店を一つ開けるのに

1ヶ月半の遅れ

遅いと取るか、早いと取るか



ysk的には間違いなく早いです。

ヨーロッパで店一つ作るのに1ヶ月半しか遅れてない

しかも工事のほとんどを自分たちでやった上での遅れ


ワイン飲むのも、コーヒー飲むのも、お喋りするのも全部工事の一部



自分で店やって、楽しく働いて、金儲けして、人生楽しむ。

人生楽しむ為に店開けてるのに

店作るのに大変、働くのに大変

それやったら自分で店やる意味無いやん


工事の遅れ?

楽しい人生はちゃんと進んでるよ!

って言われちゃうかも。





IMG_1064.jpg


めちゃくちゃオシャンティな創作アジアン


この料理を作ってる人と

お店のマダムは兄弟で

カンボジアからの紛争難民


6〜7歳ぐらいの時に難民としてフランスにきて

35年ぐらい?



フランス国籍はもちろん、もう兄弟同士の会話も全てフランス語

カンボジア語は聞けば分かる程度やけど

会話は全く出来ないとのこと。


マダムの旦那さんは西洋人のフランス人で

この3人でお店を経営。


実際に店で働くのはこの兄弟。








R0011163.jpg


物心ついた頃には戦争の最中で

全く知らん他国に連れてこられて

言葉も何にも出来ひんところから

自分で店を持つまでに成り上がって

自分でペンキを塗って汚れてたマダムが

こうやって真っ白のお皿を笑顔で運ぶ姿を見ると

なんだか感慨深くてウルッときちゃうんだよなぁ・・・



ちょっとぐらい要領悪くても

仕事遅くても

レジの使い方分からなくてもたついても

オーダー取り間違えても

俺、文句言わないよ!

マダムの為にも頑張ります!!





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト

コメント

No title

また一つ良い経験ができたね。
momは上腕骨骨折で入院します。
2週間ぐらいで帰ってきます。 
イタタタタ・・・

2014/06/22 (Sun) 12:09 | mom #8l8tEjwk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する