フランス生活記 14' Ep.26

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011176.jpg


本日のアルカション/Arcachon








R0011183.jpg


本日の絶叫解説/Today's screamers

フランス対アルジェリア、良い試合やったなぁ。

そして解説者が叫び過ぎでもう何を言うてるんかさっぱりわからん

ゆっくり喋られても実況っぽくないし、そもそもフランス語わからんからあれやけど。。。


それにしても勝って嬉しいのは分かるがオジサン3人引っ付き過ぎじゃない?




フランスの後のドイツ対アルジェリア

今大会で一番面白かった試合


最後の最後まで諦めない

もうお互いに体力の限界を越えたところで

精神力とほんのちょっとの地力の差が出てドイツが辛勝した印象


それでも延長まで持ち込んで、もうそれまでの全力戦で満身創痍の選手たち

足がもつれてまともに走れない、ボールに追いつけないような状態

それでも諦めない執念か、ロスタイム残り2分2−0から1点返して

残り30秒、それでもまだ諦めずに、足を引きずってもあと1点決めに行こうとする

その姿にyskは感動しました。



愛国者として自国のチームを批判するつもりはないけど

あの精神力は、今の日本代表には無かったな。


そうなった陰には

協会の保守的な体質とか

偉いさん方の利権とか

スポンサーの興行収入とか

メディアの偏った報道とか

色んなことが影響してるんでしょうけど


一番は情報を受け取る側の頭の中が”お花畑満開シンドローム”にかかってるせいでしょう。

一方通行の道路を渡るとき、一方向しか確認せず渡るのって危ないんです。




それにしてもなんか悲しいなあ。

これだけ人の心を一つに出来るピュアなことに

それだけ沢山の”思惑”がうごめいてるなんて。


もっとこのフランスのオヤジたちみたいに

ピュアにいこうZE!!



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する