パスポート2冊目

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


1冊目も公開済みかと思ったら未だでした。 これ書いた後に気付いたので

また今度アップします。


今回のは2冊目

5年にしてるのは、すぐ埋まってしまうから。

増刷してもいいんだけど

できるだけパスポートのスタンプは少ない方が

審査の時に怪しまれないので

さっさと更新しちゃいます。



今回はフランスのビザを取る為に

”連続4ページの空きページが必要” と要項に書かれていたので仕方なく更新

もうすぐで埋まってんけどなぁー



R0011239_2016111616510126c.jpg





R0011240_2016111616511926c.jpg





R0011241_20161116165108f12.jpg





R0011242_20161116165109439.jpg





R0011243_20161116165118f83.jpg

同じような形のスタンプは全てヨーロッパのシェンゲン協定加盟国の出入国スタンプ

見方は、、

左上に国の記号

右上に交通手段 基本的には電車、飛行機、車、船の4種類かな?

左下に入国か出国の矢印 →は入国で ←は出国 四角い枠の角が直角で入国、丸い角で出国

スタンプのど真ん中が出入国の日付 日/月/年の順番

真ん中の下が出入国審査場の場所



ちなみに上の写真のスタンプ記号は

CY=キプロス

I=イタリア

LT=リトアニア

NL=オランダ

E=スペイン




R0011245.jpg

左はスウェーデンの就労ビザ

右はベラルーシのトランジットビザ

ベラルーシのトランジットビザ取得方法はここから→ベラルーシビザ



R0011246_20161116165620316.jpg

D=ドイツ

SI=スロベニア

BG=ブルガリア

RO=ルーマニア

P=ポルトガル

赤いのはモルドバ

GIBと大っきく書かれてるのはジブラルタル

右のスペインとジブラルタルのスタンプの下にアイルランドのスタンプが隠れてます。。。

詳しくは ジブラルタル/Gibraltar タリファ/Tarifa - タンジール/Tanger よりどうぞ




R0011247_20161116165638808.jpg

GR=ギリシャ

BiH=ボスニア・ヘルツァゴビナ

  この国のスタンプの形が酷似してるのはEUに入りたいアピールの一環のようなもんです。


右上はアメリカ、左下のはトルコ






R0011248.jpg

フィリピン、パラオ、右のキリル文字はセルビア

その横にこれまたシェンゲンスタンプに酷似したMKはマケドニア

右の二つはクロアチア





R0011249_20161116165633069.jpg

切手が貼られてるのはサンマリノ 有料でスタンプが貰える仕組み

  詳細はサンマリノのカテゴリーからご覧下さい。

下の紙が貼られてるのはマレーシア

右のページはミャンマー  ミャンマーのビザ申請方法も掲載してるので気になる人は見て下さい。

 ミャンマービザの取り方







R0011250_20161116165642286.jpg

左上のパラオのスタンプは延長申請を2回繰り返したため。

手書きかよ! っと突っ込んでやって下さい。 これが人口2万人の国のクオリティです。





R0011252_201611161659052c1.jpg

左上がブルネイ

マレーシア

右にベトナムと香港

ちなみにベトナム、片道航空券で入れましたYO

  詳しくはこちら AK882 クアラルンプールLCCT/KUL - ホーチミン/SGN




R0011253_201611161659003d5.jpg

中国は珠海に何回か行ったかなー

両ページにある緑の丸いのはシンガポール


 

R0011251.jpg

アメリカ、マレーシア、パラオ、イタリア




R0011254_20161116165905b41.jpg

カンボジアビザとスタンプ

ラオス、マレーシア、マカオ




R0011255_20161116165902acc.jpg

中国、香港、マカオ、インドネシア

D=ドイツ





R0011256.jpg

オーストラリア、インドネシア、ドイツ





R0011257_2016111617015658c.jpg

付箋を貼ってるのは

出来るだけ効率よくスタンプを貰うため

ビザ取得の時に空きページを残しておかないと、貼るとこがなくなって今回みたいに

更新か増刷しないといけなくなるので。


大体の審査官はちゃんとお願いしたところに押してくれるけど

たまに嫌な奴がいて、、こないだドイツでは

「次こんな物貼ってたら入国拒否するからな!!」

ものすごーーーーーく下手に、

ここに押してもらえますか? スタンプが多過ぎてページを節約しないといけないんですよ・・・

なんてお願いは完全無視で付箋をぺろっと剥がしてバーーンと押されました。

嫌な奴多いです。



R0011258.jpg

CHはスイス

EUには加盟してないけどシェンゲン協定には加盟してます。

斜めってるのはモロッコ、緑はシンガポール





R0011259_2016111617020435a.jpg


左上のは自動化ゲートの登録証

指紋でピピピッと日本の出入国ができちゃいます


あとは228記念館と大阪出身として大阪城のスタンプ

ツェルマットでも働いてるのでゴルナグラード鉄道のスタンプに左下がウクライナ

あれ? ウクライナ、出国スタンプしかないけど???




R0011260_201611161702110d7.jpg


これも、ここに押して頂いても宜しいでしょうか???

バーーーンとこのページに押してくれました。






R0011261_201611161702212db.jpg

こうやってみるとなかなか色んなとこ行ったなぁーー

スタンプ眺めてるだけでその国の思い出がフワッと蘇る

あの感じが何とも言えずたまりませぬ。

これだから旅やめらんないんだなーーー




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

No title

スタンプ見とるだけでワクワクした!めっちゃ詰まっとるね、スタンプも思い出も!セネガルとカーボヴェルデが押される日も遠くないな!

2014/07/11 (Fri) 08:04 | saki #- | URL | 編集
No title

スタンプ押す場所を指定して怒られるのは当然のことだと思いますよ。貴方は審査されているのですから。入国できるのは当然と思ってずうずうしくしないでください。
それから、パスポートは国からの借り物であり、公文書です。そのパスポートに線を引いたり関係のないスタンプを押したりすること(付箋の貼り付けもしかり)はそれを汚していることになり、公文書としての効力を失います。故に貴方が外国に入国を拒否されてもおかしくないわけです。
それがいやなら外国には行かないほうがいいですよ。

2015/11/13 (Fri) 21:18 | i.k #- | URL | 編集
Re: No title

i.k.さま>非常にためになるお言葉、大変感謝いたします。是非ともいつか押印の位置を希望したことによる入国拒否も経験してみたいものです。
そして、希望通りに押していただけ無いことも外国に行く旅の醍醐味であり、面白い話のネタになるので非常に有難いのです。

2015/11/14 (Sat) 14:43 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re:Re:

ご返事ありがとうございます。
古い記事へわざわざコメントしてしまってすみません。
世界を旅される日本人としてパスポートの意味というものを間違えて欲しくなく、勝手ながらコメントさせていただいた次第です。
そうですね、希望通りにスタンプが押されないというのも旅の醍醐味として楽しむのはとてもいいと思います。
スタンプの押し方にも国民性が出でいるような感じもしますし。
これからも頑張ってください。

2015/11/15 (Sun) 22:12 | i.k #- | URL | 編集
Re: Re:Re:

i.kさま>ご返事ありがとうございます。
ブログでは多少脚色して書いていることもありますが、世界を旅する日本人としてどこへ行っても恥ずかしくないように心がけて旅しているつもりです。パスポートが一体どういうものなのかということも理解した上ですが、他の人にはできないことを代わりにすることで多くの人が沢山のことに興味を持って頂ければと、話題を持たせるために記事の内容のようにしている次第です。
今回は私の記事でご気分を害されてしまったようで申し訳ありませんでした。今後はもっと多くの方に親しまれるような記事を書くように心がけていきたいと思います。

2015/11/16 (Mon) 00:49 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
同じ人種だと思って・・・

初めまして。
ネット見てたら貴殿のブログを見つけて・・・
パスポートのスタンプの記事ですが、
思わず吹いてしまいました(^ワ^*)
同じこと考えてる人、やっぱりいるんだなって。

わたくしはスタンプの形によってページを分けています。
もちろん、うまく押せるように短い線で区画を作ってます。
日本は節約すれば1ページに12個押せますね。
EUは押し方が雑なので、1ページあたり横3縦2の計5個が限界でしょうか。
中国とか香港は入国と出国を同じページに押したがる傾向があるので、
それをうまく利用して促しています。
インドネシアのビサは上下に分ければギリギリ2枚いけます。

かつては厳しい顔の入国審査官が多かったのですが、
いまは中国でさえニコちゃんマークの満足度ボタンを求められる昨今。
わたくしも断固指定箇所へのスタンプを毎回要求し続けております。

しかしロシアやボスニアなど、
なかなか足を踏み入れにくい所にせっせと行かれてますね。
その勇気と気力がとても羨ましいです。
ニュージーランドでの滞在、どうかお気をつけて。
また寄らせていただきます。
古レス、失礼しました。

2016/10/02 (Sun) 02:28 | たららんな支配人♪ #.nWnN0oM | URL | 編集
Re: 同じ人種だと思って・・・

>たららんな支配人♪ さま
コメントありがとうございます。ブログも拝見しました。結構色んなところに行かれてるんですね!
頻繁に海外に行く人はきっとみんな気にしてますよね、スタンプの配置。
パスポート更新も安くはないので出来るだけ効率的に使いたいのですが、やはりボスニアとか発展途上国に行くとそこまで頼むのが怖いこともあるので最近はあんまりお願いしなくなってきました。
最近はあまり旅してませんが、また覗きに来てください。

2016/10/02 (Sun) 13:46 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する