

パレスチナ・イスラエルの問題についての考察3/3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

パレスチナのことについて調べてると

色々と興味深い情報が沢山出てきます。


こういう時に、日本語しか情報入手の手段がないと

かなり偏った情報しか手に入らないことも良く分かります。


やっぱり日本の英語教育って間違ってますよ。

だってこれじゃあ公正な情報入手の手段に欠けるもん。


公正な情報入手の手段、、、 欧州での原発の報道と

日本での報道と全然違うし

それじゃあ駄目でしょ! と思うのは


あ、国民だからか。 政治家からするとそれでいいのか!!!


って話しはまたパレスチナ問題とは別のことなので、機会があれば考えてみます。



日本人って平和で、日本語しか分からなくて、島国で

多数派主義の事なかれ主義で

情報操作される才能では世界一かもしれません。






で、そのパレスチナ問題を調べてる中で

英語と日本語とほぼ同じ内容で翻訳されている

面白い記事を見つけたので載せておきます。


現役イスラエル兵士と

ガザ在住パレスチナ人の若者の

AMA(Ask Me Anythingの略)です。



ネット上で 「何でも聞いてくれ!!」と書き込んで

質問に受け答えする物です。


イスラエル人兵士のAMA日本語版
http://askmeanything.blog.jp/archives/1006121887.html


英語版
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2awe04/iama_idf_israeli_solider_ready_to_talk_about_my/





ガザ地区在住パレスチナ人のAMA日本語版
http://askmeanything.blog.jp/archives/1006166460.html

英語版
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2axmvl/iama_palestinian_citizen_living_in_gaza_ama/


時間のある時にでもゆっくり読んでみて下さい。

今日本で報道されているイスラエルの現状と少し違った印象を受けるかもしれません。






上記の話しが行われてた、このREDDITってサイトは

誰でも何についてでも話し合いが出来るサイトで

英語を標準語として

様々なことを様々な人たちが話し合う場所です。

面白いので一度是非のぞいてみて下さい。


http://www.reddit.com/






外国で生活してると、「日本ってまだ鎖国してるんか?!」 と思うことがたまにあります。

このブログの主旨は

自分の記録の為の日記ですが、同時に

完全に個人的な主観で感じたことや考えを書くことによって

世界中にある、色んな意見を目にする機会が増えて

若い世代のレールを走る人生観とか

人と違うことを行動にすることに対しての批判とか

偏った情報社会の日本とか

平和ボケってなんなの?とか

色んな意味での今の日本の鎖国状態に気付く人が増えてくれればいいな

なんて思うようになりました。

なので、興味のある人はどんどん広めていってくれると嬉しい限りです。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

No title

AMAのサイト関心もって読みました。こういうサイトはどやって知るの?YSKさんのブログは情報量が多いね。マスコミ、ネットなど情報が溢れてるけど、それらを自分でどう消化していくかが重要。でも多くの情報が当事者のトップ周辺からの意図的なものが多い中で、こうした最前線の生の声を知るのも貴重だね。知人にもAMAのこと知らせました。CM

2014/07/28 (Mon) 04:41 | CM #- | URL | 編集

上の人の意見に同意です

ネットが普及して情報がありふれた今、なにが本当でなにが嘘かなんてわからないですよね

それを自分なりに噛み砕いて現実を直視することが大事なのではと。

2014/07/28 (Mon) 16:29 | だいすけ #- | URL | 編集
Re: No title

CMさん>そうですね。でも情報を消化する術を教わってない人たちが多過ぎます。 疑えと言うわけではありませんが、情報の真意を理解しようともせず受け入れるだけの人が多過ぎるから、情報戦略が横行してしまうんじゃないですかね。
AMAなどはイスラエルのことについて英語で検索していて知りました。言葉の面でも日本は情報鎖国です。

2014/07/29 (Tue) 05:17 | ysk44 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

だいすけさん>コメントありがとう御座います。
そうですね、本当に何を信じていいのかわかりません。それでもそんな中から自分の意見を構築したいところですが、なかなかそれが難しい時代なのでしょうか。表面的なグローバル人材ではなく、もっと根本的な教育の面でもグローバルになるべきだと思っています。

2014/07/29 (Tue) 05:20 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

