フランス生活記 14' Ep.38

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011517.jpg

本日のアルカション/Arcachon

天気がいい日は気持ちがいい

こんな日もどっかでは戦争が起きてると思うと感慨深い。

やっぱりイスラエルの記事を書いた途端、アクセス数がグッと減って

ブログランキングも急降下したのは

平和平和と連呼しなかったせいやろか。。。


別にイスラエルの空爆や地上侵攻の肩を持つわけでは全く以て無い

ただ、ハマスの肩を持つこともない。ってだけ



日本が世界情勢って意味でも、国内のことに関してでも

言葉が出来ないから情報鎖国されてるし

そういう情報を出来るだけ取り入れて、自分の意見を形成するべきだと思っただけ。









アクセス減ろうが、ランキング落ち込もうが


書きたいこと書き続けますYO







IMG_1180.jpg

カツヲがデカくてまな板に収まり切れてない。

上から、サバ、イシモチ、カツオ


フランス料理はソースにこだわり、質の悪い食材でも美味しく食べられるように進化した料理

イタリア料理は良い素材の味を殺さずに、それを引き出して美味しく食べらるように進化した料理

と、考えてます。


だからフランスはイタリアに比べると素材の扱い方が良くないから

いや、調理工程を考えるとそこを良くする必要がないから

素材そのものの質は明らかに劣る。


ということで、小売の魚屋から買うのをやめて、卸売りの魚屋から入れることにしたら

イタリア時代と遜色無い質と種類が手に入るようになった。


やっぱり小売にする時点で、質が落ちてる。






IMG_1178.jpg

手が伸びる奴が出てるアニメ   あいつ、フランス語も喋れるってさすが世界をまたにかける海賊!!



IMG_1176.jpg

フレンチバスクのビアリッツ所属のラグビーチーム

バスクの文字を大きく掲げてるあたりがイイネ!


甲子園とかでも各都道府県の旗とか胸とかに付けてプレーしたら良いのに。

もっと愛郷心を育てられる教育をして

郷土に還元出来るような人材を育てたら

今の一極集中型から脱却して

経済ももっと安定すると思うけどなぁ。

そんな簡単なもんじゃない??



フランスではサッカー、自転車、ラグビー

この三つが3大スポーツ


次にバスケ、柔道、モータースポーツって感じかな?

ルマン耐久レースとか、パリダカとか、有名なモーターレースが多い。


加えて競馬も人気かな

日本の馬がなかなか勝てないのが、そう、凱旋門賞。







IMG_1194.jpg

そしてこの人が母国カンボジア語をもうほとんど話せない兄ちゃん

でも電気の配線までいじれる凄腕






IMG_1221.jpg

配線いじったついでにステーキ・ドゥ・オシャンティ

手は洗ってたかな。




一般的に言われるように、現代人の生活ってのは平凡であることが幸せなんやろうけど

ある程度の困難ってのもあったほうが

家族同士の結びつきは強くなるんとちゃうかな


だからマダムは兄ちゃんが遅刻しても全く文句が言えない。


歩いてタイに脱出するときに、歩き疲れた幼いマダムをおんぶして

地雷原を歩いてくれたのかもしれない。


し、歩いてないかもしれない。


でも彼らの中に、目には見えない、絆のようなものは確実に感じられる。

ABEさん、気軽に絆発言したらアキマへんでー






IMG_1193.jpg

俺、クリエイティブな仕事に向いてるんじゃないかと思う。


なかなかお客さん増えないからイライラするマダムと

ノンキに構える兄ちゃん。

対照的な二人で上手くバランス取れてるんかもしれへんな

間に挟まれるのはなかなか骨が折れるけど


今日も身に染みるほど平和で平凡なアルカションの一日が過ぎて行く。。。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する