フランス生活記 14' Ep.39

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0011518.jpg

本日のアルカション/Arcachon



銀行で送金をする時に

「日本宛でお願いします」 と言ってみたら


担当のおばちゃんが

「日本宛ね、OK。それにしてもパリの13区にあるカルティエには

もう中国人がいーーーーーーぱいきて、ぜーーーーーんぶ買っていくのよ!ビックリするわよ!!!」


ysk 「僕日本人です。。」

おばちゃん「え、一緒じゃないの? 違うの?」


グッと腹に堪えました。

わずかな成長です。









IMG_1214.jpg

本日の魚/Catch if the day. びんちょうマグロとサバ 英語やとAlbacore tuna フランス語やとThon blanc

フランス語やと白いマグロと訳す名の通り、身が白いんです。

こいつは北大西洋で獲れたんだとか。



北大西洋と言えば、捕鯨

捕鯨は賛成です。


反対国は基本的に欧米諸国

自分たちには鯨食の文化が無く、可愛い動物としての認識があり

それを捕食するアジア人の文化を認めようとせず

一方的に否定する彼らの傲慢さが顕著に表れてるんじゃないかと思ってます。

その根底には人種差別も含まれていたり。



IWCこと国際捕鯨委員会で使われるデータは日本の調査捕鯨によるもので

そこでは絶滅の危機に瀕していない種類も明言されている。



日本は調査捕鯨と言う名目での捕鯨

ノルウェー、アイスランドは商業捕鯨


その商業捕鯨の漁獲数はIWCのデータを基に割り出すそうです。



ちなみにノルウェーは某過激反捕鯨団体が妨害活動にきたらアカンということで

海軍が捕鯨船の護衛をしているそうです。

それもなかなか過激な響きですが、、、


そろそろ弱腰外交やめてくれませんかね。






IMG_1197.jpg

マダムとショッピングデート



のフリして、営業活動。


常連さんのやってるカフェでお茶をバシバシっと軽くしばいて、また店に戻って仕込みです。

そう、仕込み。






IMG_1196.jpg


隣国にはあからさまな反日国もあったりするわけですが

やはり日本の工業技術は世界にとって有益なはず

世界一の技術があるのに

何故それを活かし切れない

なぜ?





IMG_1222.jpg


また小洒落た蛤の酒蒸し広東風なんか作っちゃってるよ、兄ちゃん。


2014年上半期の貿易赤字7兆6千億円

もうここまでくると意味不明な数字


もっと世界に通用する人材を育てて

日本を世界に売り込んで

ついでにもっと日本に観光客を誘致

今ある日本の素材を活かす

それで稼ぎつつ

そうやって日本を慕ってきてくれる外国人からの発想しっかり参考にして

更に新しい物を作っていく

温故知新って日本人の得意技やと思ってたけど、違ったんかな。。。



なんてぼやいてたらハマグリ冷めちゃったよMOW




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

No title

マダムって、ホント可愛いね。捕鯨って、奴ら江戸時代からめちゃくちゃ捕ってたんだよ。鯨油を取ってあとは捨ててしまう。日本開国を求めてきたペリーも捕鯨漁民の保護も大きな目的のひとつだったはずですよ。例えば、日本では天然記念物の兜カニ。中国では今でも自由に食べられるし、僕も食べた。しかし、決して美味くない。浅瀬にいて動きがにぶい。もし、これが美味しかったら、絶滅しているに決まっている。捕鯨で文句を言う欧米の方々。昔は植民地政策で世界を食い物にしてきましたよね。だけど、僕は現代の欧米人に文句を言うつもりはありません。彼らに責任は全くないと思う。同じように中国、韓国が日本の歴史的問題を声高に言いますが、それも行きすぎだと思う。今、生まれた赤ちゃんに、歴史的責任を問うのですか?今、生きてるほとんどの人々は戦争を経験してないのですよ。それでも、責任を問い続けるのですか?それより、未来も向いて付き合いましょうよ。と、思うこの頃であります。CM

2014/07/30 (Wed) 07:11 | CM #- | URL | 編集
Re: No title

CMさん>世の中、理不尽なことが多過ぎます。それに対して何も行動しない政府に一番腹が立ちます。

2014/07/31 (Thu) 06:38 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する