ボルドー/Bordeaux 訪問記 14' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011746.jpg

今更やけど、ナポレオンの影響は凄い。

あの橋もそうやけど

フランスを始めとしてヨーロッパ全体に交通インフラを高い技術で広めた功績は大きい。

その反面、独裁者としての横暴極まりないやり方もある。


ノーベル平和賞を受賞したネルソンマンデラ元南アフリカ大統領も若かれし頃は

血気盛んな若者で、白人施設を爆破したり

白人専用車両を乗っ取ったりと

なかなかの行動派だったことで有名

今なら確実にテロリスト指定間違いなし。


そのもっと前は実は黒人差別問題に興味が無かったりと

英雄とテロは紙一重であり、英雄も産まれた時から志を高く持ってるわけでもない。



なんか旅日記じゃなくなってしまってる気がするので

話しをグッと戻してボルドー観光について続けましょう。。。





R0011745.jpg

これ、トラム   なかなかモダンな車両





R0011750.jpg

この街の目抜き通り

サント・カトリーヌ通り/Rue Sainte Catherine はブランド店から雑貨屋まで色々並ぶ

ショッピング通り

この日ももの凄い人で賑わってました。







R0011718.jpg




R0011717.jpg



Francfrancのようなお店を発見

よく見ると陳列はざついし、商品は埃被ってるし、

店員も立ち話に忙しそうでお客の相手する気あるのか疑ってしまう

そしてこのお洒落感を出そうとしてないところがお洒落である。






R0011720.jpg


あ! 植芝先生!!! あの記事はコチラ→ ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in France pt.1


やはりこの変人の多いフランスという国

変な人が好きなのか

変な文化が好きなのか

日本をある意味特別視している人の相対的な数が、他の国に比べて多いように感じる。

色んな意味で特別視。


もちろん、なーーーんも知らんおばちゃんもいるし

差別的な人もいるけど、こうやって街にくるとやはり感じる、フランス人って意外と日本の知識ある?





R0011748.jpg

大劇場

これまた世界遺産だっけ?

ルネッサンス様式の建築です。






R0011749.jpg

が、yskにはこの路地の方が魅力的に写る。






R0011752.jpg








R0011760.jpg

前も言ったけど

おフランス人だってダサイ。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する