ボルドー/Bordeaux 訪問記 14' Ep.7

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


いや〜〜〜〜〜、長かった。

これでボルドー最後の記事です

店が新聞に取り上げて頂いてからというもの

毎日毎日予約で満席

家に帰ったら疲労困憊で、休みの日しかまともにパソコンに向かえないので

なかなか記事が書き進まず、アクセス数も急下降、ランキングもバンジージャンプ

夏の間は当分忙しい日が続きそうなので、更新のペースもまちまちですが

頑張って更新していきますので今後ともどうぞ宜しくお願いします。






R0011721.jpg

色んな国を数日ずつ廻るという

西洋人からするとぶったまげるぐらいのハイペースで旅するysk

弾丸旅行好きの日本人からするとゆっくりかも。。笑

この間うちにきたカウチサーファーも

「日本人はオリエンテーリングみたいな旅をするよね。」

と言うてました。

地図片手に、決められた場所のみをひたすら目指す。

そして必ずゴールがある。


「旅にゴールなんて無いのに、日本人はいつも旅にゴールを目指してるよね。」



yskも一言、言うてやりました。

日本語には「旅」と「旅行」って二つの言葉があるんだよ。

はき違えてる奴も多いけど、基本的に旅してる日本人は少数派。

よく見るのは旅行してる日本人だよ。

と。

言うてから思いました。

ちょっとカッコつけ過ぎた。




何が言いたかったかというと

色んな国を廻ることで、その国を見る洞察力というか審美眼というか

野生の感みたいなのが研ぎ澄まされていくんですよ。

鼻が利くようになるというかなんというか。。



それで、直感的にこの写真の店に入ったら想像以上に良かったってだけの話しなんですけどね。

あ、オチ言うてもた。。。






R0011731.jpg

ガロンヌ川方面から歩いてくると、あの鐘の下をくぐって真っ直ぐ歩く

小さな広場、イタリア的に言うとピアッツァーレの様な広場

の左手前の角にある、恐らくトルコ系のおっちゃんが一人でやってる

小汚いけど、雰囲気が何とも言えない良い感じの店(名前忘れた)

ここで昼飯を頂きました。


メニューは無く、出てくるのは一皿だけで10ユーロ

これやシンプルで安くてめちゃくちゃ美味い。



R0011730.jpg

適当に何種類かの料理を皿の上にがさつに盛っただけのランチ

この野菜ほとんどがオヤジの家庭菜園で育ててる野菜らしい。

正直、イタリア、スペインを経験して、

ここフランスに着てから納得のいくトマトに出会ったことは無かったけど

このオヤジのトマトは満点。


ただただ甘いだけじゃない、野菜の野生の味というか

酸味も苦味も全部含めて自然の力強さを感じられるような

グワぁ!!っと口に広がるあの味は

今の日本ではなかなか感じられない。

それがこの都会においてこの値段で、こんなけお手軽に味わえるのは

ヨーロッパのいいところ。




R0011722.jpg

店の軒先に無許可で並べられたテーブルに座って

道行く人の意味不明な会話をBGMに食べる地中海料理は格別に美味い。


常にアンテナを広げて、色んな国を廻ってると

鼻が利くようになるんです。

これ、今日は自信を持って宣言しときます。






R0011727.jpg

「ワタシノナマエハ、エリーズデス」

と、突然店の中から出てきた女の子

パリから休暇でボルドーに2週間きているらしい。

「2週間の休暇なんて短過ぎるでしょ、わかってるのよ。」



最初はウェイトレスかと思ったけど

ただの客やったようで

日本語が聞こえたから突然出てきて

突然自己紹介始めちゃって

たっぷりこの店の宣伝をして

世界遺産の街並みに消えていかれました。



エクボが可愛かった。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

ブログ応援してます

そう、最近50位の欄まで探しに行ってます。でも応援してますよ。昔は10位?になったこともあったっけ?お店が毎日予約で満杯で、マダムもご機嫌なのでは。お客さんの評判もいいんだろうね。日本料理、アジア料理は味、メニュー、盛り付けいずれも変化に富んでいますよね。西洋料理にはない奥深さにフランス人もビックリ?

2014/08/27 (Wed) 16:23 | CM #- | URL | 編集
Re: ブログ応援してます

CMさん>新聞から2週間満席かと思えば、その次の週はガラガラ、でも土曜日だけは満席、全く読めません。。お客さんの入りでコロコロ気分が変わる彼女を観察するのも面白いですが、大変です。。笑

2014/09/01 (Mon) 02:26 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する