フランス生活記 14' Ep.49

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011951.jpg


夏がきたかな?

と思ったら急に寒くなって、夏の終わりを感じたバイヨンヌから2週間あまり。

9月に入って今年一番暑い2週間がやってきて

やっと収まったのが、今週の日曜日から。

収まったと思ったら急に突風が吹き始め

夜が明ける空気がピーーーーンと張りつめる。。。





8.png


温度差が激しいのは分かるけど、先週の最高気温が29℃で

今週の最低気温が8℃って

ちょっと気温差激し過ぎないかい?



いつもアルカションはこうなのか

ヨーロッパ全体的に冷夏とも言われた今年の夏

余暇を過ごすフランス人も少なかった様子

確かにアルカションの代名詞的な、海岸通の大渋滞も一度も見なかった。


もし冷夏だと知らされてなかったら、クレアが嘘ついたのかと疑うとこやった。。

           クレアについてはコチラ→ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in France pt.1







IMG_1410.jpg


このキノコ、フランス語ではセップ/CEPE

最初はどの種類か全然分からんかったけど

よくよく匂いを嗅いでみると、嗅ぎ覚えのあるかほり・・・・


まさかと思いググってみたら、やっぱり。

ポルチーニです。


フランス産のものはあんまり香りが強くないのか

たまたま買ってきたやつの香りが弱いのか

ポルチーニと気付くのに時間かかった。




このポルチーニの香りを嗅ぐと秋を感じる。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

ポルチーニの料理人は誰?

ポルチーニ。。。。タベタイデス。。。
       イタリア語っぽい名前のキノコだす。
さて、Yusuke sanのFan 一人増えました。トモダチのアンドレア。。。イタリー×ャーパン系の娘です。
 これで、Yusuke san の旅写真「世界の美女」をプログで訪問者二人になります。。。宜しくです。
  アンドレアは旅なれていません。どこにいくにも私の後ばかり付いてきます「笑」。。。。
私が旅について真面目に追求するようになったきっかけは、ハイスクール時代親友だった日仏ハーフのエミリって
女の子が、卒業と同時にいきなりリュック一つでフランスに旅にてでしまった事です。彼女はそれきり家に戻ってません。。。誰にも言わす゛出ていったので。。。。今どこに居るんだろな。。。勝気な娘だったからどこかに元気でたくましくやってると想います。。。もうフランスにはいないかも。。。Yusuke san の波止場っぽい海辺の写真みて思いました。
フランスにはステキなところが沢山あるのですね。。。。世界中の人が魅了されるのわかります。。。さて、
  アンドレアからの質問です。彼女は日本語が出来ません。でもYusuke san の写真、、、楽しそうに見ています。
「ポルチーニ」料理している人Yusuke sanだよね???との事です。。。
   カメラに旅に料理に世界史人種学何でも出来るんですね。。。うらやましぃ。。。続く。
                                                        シシィ。

2014/09/27 (Sat) 00:27 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集
ロシア風ナスとパプリカのフォンデ。

ポルチーニの味付けは何のレシピでしあがるのでしよう?
  こちらのシシィの料理は
   材料。長ナス二本。
       パプリカ「大」色は何でもOK。。。でも栄養的にベータカロティンが一番多く含有されてるの「オレンジ色」。
       ベーコン。
       塩。粗引き黒胡椒。
       オリーブオイル。
       ジャパニーズソイソース。「隠し味に最後に使用」。。。
       みりん。
       蜂蜜。ピザソース。チェダーモッツァレラなどのミックスタイプのとろけるピザ用チーズ。パルメサンチーズ。
料理法。
         ナス一口サイズに切る。パプリカは好き嫌いがあるから量は丸ごと一個でなくてもいいです。
         なるべく細かく切る。
         オリーブオイルで最初さっくり両者をイタメル。。。。塩と黒胡椒を味見ながら加えていく。。。
         「日本人は塩分濃いのを好むとアンドレアは言ってます」。。。。
          コレマタ一口サイズに切ったベーコンを入れて形があんまり崩れないようにいためます。
          仕上げに蜂蜜、ソイソース、ミリン、「無い場合はワイン」をミディアムサイズのサジでひょいっ

          っとくわえて、耐熱性のお皿にいったん移します。次は次はピザの上にのせるとろけるチーズ「ミックスタイプの物が美味しい」を
               上に乗せて、ピザソースをさらに少しかけてバルメサンパウダーチーズを掛けて
                オーブンで二分くらいアタタメテ終わり!!
焦がさなければ、そこそこにどの国の人にも美味しくたべられますょ!!
もそっと  続く。  シシィ。

2014/09/27 (Sat) 00:50 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集
くれあSan 最高!!

私もショウリンジ剣法やってます。。。。
                    クレアさんステキです!!
ドイツにクロエと言う名前多いです。。。。クレアさんの名前の由来はなんだろな。。。。
クロエは「すみれ」。。。。の意味です。
                 合気道。。。。今では英語でそのまま「AiKIDO」。。。。でもクリアできること多いです。
相撲。柔道。も同じです。剣道もそーかな。。。
        クレアさん。。。にもう逢わないのかな。。。もし日本向かうならホームステイメンどーみると伝えて下さい。
あ、、、カメラマンって一期一会の主義の人多いから、もう会わないかな。。。「笑」
               宜しく御伝え下さい。。。。水着姿も見たかった。。。「私とアンドレア」は「やおい」ですか?
                     それでは三本立てのシシィの短編映画はキョウはこの辺で。。。
                                            オルヴォ。。。by  Sisi。

2014/09/27 (Sat) 00:59 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集
Re: くれあSan 最高!!

シシィさん>少林寺拳法ですか。 僕の行ってた高校が少林寺拳法で全国大会優勝してました。
クレアは英語でいうところのクリア、透明ですよ。イタリア語やとキアラ、よくある女の子の名前ですね。
日本の文化がそのまま海を越えて認められてるのは、海外で暮らす日本人として嬉しい限りですが、反面それらを知らない本国の日本人にはがっかりすることもしばし。

2014/09/27 (Sat) 08:10 | ysk44 #- | URL | 編集
Re: ポルチーニの料理人は誰?

シシィさん>いつも沢山コメントありがとう御座います。(笑)
ポルチーニを炒める手はもう一人のシェフです。 日本人とイタリア人のハーフというと相当きれいな子なんでしょうね。イタリア語なら通じるんでしょうか。
僕も最初は高校を卒業して「1年だけ行ってきます」と出て以来、一時帰国を除き、居住の為の帰国はしていません。そろそろ日本へ比重を移していってもいいかと思いつつ、でもこちらの生活もなかなかやめられない魅力が沢山。シシィさん今は日本に住まわれてるんですか?

2014/09/27 (Sat) 08:13 | ysk44 #- | URL | 編集
返信の御礼。

御多忙の所返信アリガト御座います。嬉しいです。「ニッコリ」。。。
  仰る通り、今私日本居ます。しかし一時帰国で長期滞在ではありません。「涙」。。。
私は音楽で生きているので、音楽は「特にクラッシック」余り日本で生活していくにはシビアなものあります。
 だから行ったりきたりの反復が今の厳しい現状です。。。ですのである意味、Yusuke san のライフスタイル解るような気がしますし、人生の範疇は違えども厳しいのも解ります。「笑」。。。
  さて、キョウは日本時間土曜日の昼下がり、温度は二十八度近くです。暦では、日本の九月下旬は寒いはずです。
地球温暖化か、日本の亜熱帯化を定説する学者達の言う事もみくびれません。。。
  沢山コメしたので、「コメ基地」 基地外。。。最近ノイローゼの人の事日本語の漢字の当て字でこういうんだよって日本の女子高生に教わりました。「汗」。。。コメント狂。。。又はネットストーカーとか思われてたら困るな。。。と少しシンパイでした。確か日本をはじめ「頭可笑しい人沢山います」 Yusuke san も男性とは言え旅の道中気をつけて下さい。。。。私もウィーン留学滞在中、変な人から身を守る事で精一杯でしたょ「苦笑」。。。。
  Yusuke san の写真綺麗で好きです。又、文も楽しいです。だからツイツイコメしてしまうシシィでした。
     沢山コメして御免なさい。。。                     続く。。。。

2014/09/27 (Sat) 13:02 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集
ナオさんと言うオペラ歌手。

今年の夏、長期滞在でウィーンに居た時、「ナオさん」と言う日本からのオペラ歌手が、サマーセミナーで
 ウィーンに約二週間やってきました。生粋の日本人です。
  彼女のオペラを歌う歌声は日本人離れをしていて物凄く迫力が有りました。イタリアのシチリア出身の「ガブリエラ.
トゥッチ」を彷彿させるような人を感動させる美声の持ち主でした。しかし、そんな彼女は「癌」と言う大病を克服して、
ウィーンにオペラの勉強に来ていることを後から彼女からオフレコで聞かされました。彼女の推定年齢は恐らく60歳をこしていると想われます。。。彼女が自分で「私こう見えても60過ぎてるのよ」。。。。と仰ったからです。びっくり仰天です。それ聞くまで私は彼女を二十代後半としか思っていませんでした。綺麗な人でした。
  彼女と留学期間を毎日一緒に過ごさせて頂き、私は沢山人生のこと彼女から教わりました。。。彼女から
学んだ事は「真の愛」でした。うそっぱっちの見せ掛けの優しさではありません。時には至らない私を物凄く大きな声で本気で叱って下さいました。彼女のコンサートでの歌声に私はいっぱい泣きました。本当にこの半生分の涙沢山流しました。。。ウィーンでいっぱい泣きました。。。シュテファンの広場でも人目憚らず彼女の前で泣きました。。。。私はけっして泣き虫ではないのに凄く不思議でした。「人生は一度こっきりなのょ」。。。と言って彼女は先に日本へ帰りました。
日本人にも賛否両論、Yusuke san やナオさんみたく「枠」。。。とか作らず大きく人生をステキに生きている人います。
私はまだまだですが、見習いたいと熱望するこの頃です。
もそっと     続く。                        シシィ。

2014/09/27 (Sat) 13:21 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集
エイコさんと言う日本人。

クレアさんの御仕事で彼女の事思い出しました。
   私の一番身近な「ボヤジャー」の一人です。名前は「エイコさん」といいますが、本人曰く
純血な大和なでしこだそうです。しかし、紙はブロンド。。。。「これは脱色」。。。。と軽く流されちゃいました「笑」。で
面持ちも東欧的なテイストで年齢不詳の綺麗なお姉さんです。
  彼女はアロママッサージの仕事を日本でして、思いつくとすぐに小さなかばんで行きたいところにトントンいってしまうフットワークが凄く軽い。。。。石橋叩いて渡航する私と対極なのである意味凄く尊敬すると共に羨ましい限りです。
   エイコ式  旅の掟。。。。「笑」
   私も実践してます。   
                荷物は少なく。
                常備薬は常識。
                ヒールは履かない。
                ぇがお。「Yusuke san と同じ事言ってる」。。。。。
以上です。
               とにかく周りはスケール大きい人いっぱい。。。
       付いてゆけません。。。。「泣笑」。。。。
               キョウの三本立て短編映画はこの辺で。。。。
寒暖の差ヨーロッパとてつもないですよね。。。。風邪気をつけて!! オルヴォ!! by Sisi。

2014/09/27 (Sat) 13:39 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集
アンドレアについて

今。。。。忙しく活動中だと、想われます。。。。帰ってきたら
               御バカ「シシィ」   。。。。のコメの「嵐」。。。。ホントニゴメンナサイ。。。。
あの。。。。コメで質問ありましたよね「困」。。。答えるの忘れました。。日本語読めてませんね。。。ついでに空気もよめてません。。。。かもです。「激笑」。。。。
        アンドレアはポルトガル系のイタリア人のお父さんとお母さんのミックスです。
 話すのは英語とスペイン語とポルトガル語です。
                       言わずもがな「絶世の美女」。。。。デス「断言」。。。。
あ゛。。。。プロマイド送って下さい。。。って言わないでくださいね。。。今危ないじゃないですか・・・写真リュウシツ事件とか。。。日本ハリウッド凄いじゃないっすか。。。「生で見てください」。。。私の事も。。。大陸で見るんでしょね。きっと。。。。
     どこでみるんだろ「汗」。。。。
                              アンドレアについてはおしまい。
                        続く。

2014/09/29 (Mon) 20:06 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集
インシュンと少林寺。

次。。。。何でしたっけ。。。。
              少林寺についてですね。。。
   Yusuke san の母校って事ですよね????偉業を成し遂げた学校ってのは。。。。
   あの。。。。因みに四川省と香港の全国大会に行ったのですか????
私が少林寺はじめたきっかけは「宮本武蔵」対「インシュン」。。。。。って言う長刀の高僧にインスパイア受けてです。。。。。。「インシュン」。。。。って最後から数えて「佐々木小次郎」。。。。の前に戦った凄い強いお坊さんだつたとか。。。。。鎖釜の「宍戸バイケン」。。。。に並んでFan ですよ。。。。
     「インシュン」。。。。。って日本でどんな字をんくのでしょう・・・?
。確か。。。。京都のお寺の人だった。。。。としか知りません。。。。
             宮本武蔵が一番好きです。「文武両道」。。。。な所。。。頭がいいところ。。。
強いところ。。。。
                      続く。                シシィ。

2014/09/29 (Mon) 20:16 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集
アンドレアと私の日本人の男性観。

全く一方的になってしまい。。。
           叱られそうです。。。。
私の日本人の男性について、、、、アンドレアと話し合って合致したこと最後に綴ります。。。。。
         私とアンドレアが好きな日本人は昔の人達です。。。。
  「神風特攻隊」。。。。の純白潔白な突進していく勇ましい所。。。嘘を絶対つかなさそう。。。
    今の日本人の男性に対しては。。。。。考えます。
  理由は、、、、自分を少しも持っていない。。。他人の顔色ばかり伺って。。。自分が不利な立場になると
    すぐにシカとしたり相手に面と向かって意見を言わないどころか。。。相手をつかって自分の言いにくいところを
他人に言わせたりする。。。「批判とか」。。。。あと人種差別露骨にする。。。。
自分と違う個性豊かな女の子の事を陰でグループつくってひそひそするところ。。。。。すこしも男らしくない。。。
   だから私とアンドレアはちよっと合わないかも。。。。。。。気分壊れたらゴメンナサイ。。。。
   三日後には日本発ちます。。。。ではでは。。。。
     体や泥棒に気をつけて!!!!
さらば。。。Sisi。

2014/09/29 (Mon) 20:26 | シシィ。 #YgUVdW1s | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する