フランス生活記 14' Ep.50

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



R0012033.jpg


本日のアルカション/Arcachon

記念すべき50記事目は地味です。至って地味です。






IMG_1425.jpg

アルカションの住民には自転車が無料で提供されます。


リゾート地ですので、シーズン中は多くの観光客が訪れる町

電車の利用もありますが、やはりこういった夏のリゾートには車で訪れる人が多く

必然と渋滞も発生します。


かと言って夏の為だけに道を拡張するのも無駄が多い

それにそんなことしたらヨーロッパ人が大切にする風情やなんかが無くなってしまうし

そうなれば観光客の足も減る。

そこで住民には自転車を支給して快適な移動をしてもらう。

ついでにレンタルサイクルショップも沢山作って観光客にも出来るだけ自転車を利用してもらう。

この町の規模と地形だから出来る、特性を生かした街作り。


自転車の利用が増えるとなると、自転車専用の道があったほうがいい

ということで、自転車専用の道が町の周りをグルッと一周

海岸沿いも遊歩道と自転車道が併設。これで子供も安心して散歩、サイクリングを楽しめる。


サイクリングが楽しめる?

自転車競技、余暇のサイクリングが盛んなフランスでは

こういう自転車に優しい町には人が集まる。


自転車自体が何もやることのないこの町のアクティビティにもなる

それがまた人を呼ぶ。



それだけ自転車利用が増えると困るのが置く場所

もちろん置く場所も各所に設置


大々的な駐輪施設ではなく

色んな場所に小さな柱と車輪をはめる輪っかがあるだけの、簡単な物

それを色んなところに設置することで

自転車を分散させて、大々的な施設を作る必要も無い。






住民のことを考えて配った自転車と、その為の道が、思わぬ利益をもたらし

更にそれが住民に還元される。



政治家は子供に金を使った方がいい。







IMG_1436.jpg

しっかりと秋の訪れを感じさせてくれる

窓の締まったビーチ沿いの億ション

もうみんなバカンスを終えて家に帰っちゃったのかな








IMG_1437.jpg


秋には秋の野菜が並び始める

もう少しすると秋の野菜しか並ばなくなる

否が応でも季節を感じさせられるのがヨーロッパ。


スーパーもシーズンが終わり営業時間も短くなって

閑散としてきたけど

これがこの町の本来の姿やったりするのかな。




風が冷たく感じる今日この頃。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

いざ出陣!!

明日いよいよ出発!!
ぅん。Yusuke san みたくなかっこいい旅でないっっ!!
私はかっこよく生きる人のFanになるの。。。。。
      ちょっとかってがちがうけど。。。。かっこいいなと思う人がたくさんいる。。。
1.
ベートーヴェン。最後の最後まで訳わかんなかったヒト。。。。でも私はモーッァルトのおっちゃんより好き!!
2. ミスター「ビーン」。。。。この人英国のコメディアンだけど。。。。死ぬほど世界中の女の子わ笑わせた人。
3.
 Yusuke san 。。。。大好きだぁ!!!!!!!!!!!!!!
「写真。。。。。って音楽と同じなんやね」。。。。。なにも言わない。。。。何もしない。。。。そばにおらんくても。
      「写真」でその人解るの。。。。「ピアノの音」。。。。も同じ。。。。。
       どっかで偶然遇うんだよ。。。。。。。。だからアンドレアもYusuke sanも私もこの写真みてる世界中の友達。。。。。そして、星の数程の「絶世の国民美女達」みーーーーーーんな幸せなのだょ!!!!!

夜行バスでいざ成田!!!!!!!!メタリックブルーのマリリンモンローのスーツケースだっ!!!!


Don't forget me。。。。。。。。。。Sisi
追伸。
忘れた頃にコメさせてね!!!!
写真の野菜で何を作るんだろうーーーーーーーーーーーーーー「笑」不思議な野菜だす。。。。。

2014/10/01 (Wed) 00:34 | シシィ。 #tXRaqIU2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する