イスラム国(ISIS)についての考察3/3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

結局いつもと同じところに着地するんですが

情報というのは、それを発信する側の意図(このブログも然り)があって

それに沿った情報を並べるわけですので

そこには必ず 反対の意見 もあるんです。

だからニュースと言うものは多角的に見ないと、報道の真意というものが見えない気がします。


極論で言うと、

これでISISが世界制覇します。

そして全世界を力で押さえつけて戦争を一切起こらない世界にします。

ある意味これは事実上戦争の無い世界になります

これが平和と呼べるのかはまた別問題ですよね


物事を客観的に見るには相手側の立場から観測することも大事で、

今回の件をISIS側から見れば

アメリカは敵です。

自分たちのイスラム社会に変な民主化を持ち込んで

秩序や統制の取れない世の中にしてしまった悪です。

そいつらと戦う手段の中に非人道的な物もあります

例えば過去日本の歴史上、改革、革命が起こる時は必ず多くの血が流れました。

日本だけじゃなく、それは世界中で起こっていたわけで

だからこそ今回のスコットランドの件は日本人も含め深く考える必要があると思うのですが

今はISISのことなのでISISに限って言うと


戦国時代に武将達がどういう手段を使って天下統一したのか

もうはっきりしたことはわからないですが

中には残忍なことがあったのも事実でしょう。


そして最終的に徳川家康が天下を取り

動乱の世が収まり、江戸時代の文化が栄えていったわけですよね。



※イスラエル記事の反省がありますので、明確にしときますが

ISIS擁護は一切しておりません。

物事を多角的且つ総合的に見て自分の意見を構築することが大事だと言いたいだけですYO!!




もしかりにISISが天下統一して将来的にあの地域に平和が訪れたり、、、

なんてことは無いと思います。

無いと思いますが、そう言う見方をして

それを信じて戦っている人たちの組織なんじゃないでしょうかね、ISISってのは。




前の記事でも述べたように

先進国の若者が戦闘員として参加していくのは

現在の先進国で何かが起こっているからです。


恐らく民主主義の自由過ぎる環境と、自由競争と言う名の一部が牛耳る資本主義社会

それらに嫌気がさしてか

神の前には誰しもが平等であるイスラム教に魅力を感じ

それを世界の中心にしようとする動きに参加していこうとするんじゃないでしょうか。


民主主義というか資本主義社会の格差であり、

高いビルで覆い隠されて見えなくなってしまった現代社会の陰。






この記事を書くにあたって参考に下のが以下のサイト

NEWYORK TIMES

ISISに参加しようとした大学生のことが書かれてます。



NATIONAL POST

これはカナダの新聞社で、カナダらしい中道というかニュートラルな見解が多く

且つ意外に保守的な政治観もあり、たまによむと参考になります。





上の記事にも出てますがUAE初の女性パイロットが空爆に参加してるそうですね。

改めて言っておきますが、中東湾岸イスラム諸国で初めて女性に平等な教育を推したのは

極悪非道の独裁者と呼ばれ死刑になった、サッダーム・フセイン元イラク大統領です。


物事には本当に色々な側面があるということを肝に銘じて

相手の価値観というものにも最大限の理解を示すための努力を惜しまず

本当の意味でのグローバルな人になるために

世界の路地を浮浪したいと思う今日この頃の ysk でした。


と、今回の考察記事を締めくくりたいと思います。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

Re: No title

totiさん>コメントありがとう御座います。マジで思っているのか思っていないのかはご想像にお任せします。自分が思いついたことを書き綴るための日記のようなブログで、誰かに何かを押し付けようとは全く考えておりません。中立であれ微妙であれ、このブログを読んで何かしら感じたことでコメントをして頂けたとお察ししますと同時に嬉しく思います。また読みたいと思われましたら是非読んで下さい。気分を害して読みたくないと思われましたら、読まないで下さい。

>それマジで思ってます?そしたらすごいっすわ。クルド人なんてどうなんでしょう。結局欧米もISISもやっていることは同じではないですか。自分が正しいという押し付け。すくなくともisisが正当化されるのもどうかと。中立な割りには微妙な立ち居位置ですよね、書き方が。

2014/10/17 (Fri) 07:37 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する