

現地で稼ぎ、現地を旅する_3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0015345.jpg

ここ最近天気が良くないなぁ・・




R0015346.jpg


すっかり秋も深まってきた



そういやスウェーデン人が

「雪が降ったら秋が深まった証拠や」

なんて言うてたっけな









元々は「現地に住む」だけが目的だった僕が

徐々に旅にハマっていったのは、スロベニアに住んでた頃から



スロベニアは小さい小さい国なので2~3時間も電車に揺られれば国境を超えるには十分

日本にいたら考えられないような事やし、越えた国境の向こうには別の国、そのまた向こうにはまた別の国がある

そりゃあヨーロッパだから当たり前

と言えば当たり前の事やけど


日本 カナダ アメリカ


しか知らなかった僕にはその「国境を越える」ってことがあまりに新鮮で、斬新で、魅力的やった。



それにスロベニアには空港が国際空港が一つしか無く、それも飛行場と言うてもいいぐらいのちっちゃい空港が

もちろん日本からの直行便は飛んでないので、ヨーロッパのどこかで乗り換えるか

近隣諸国の空港を使う



よくウィーンの空港を使っていたのはスロベニアの首都リュブリャナから電車で6時間弱と近く

空港の荷物検査がかなり緩い


というか、今まで一度も預け荷物の重さを量られたことが無い。


そして空港のソファーの寝心地が最高


無線LANも使い放題で、ゆっくり読書やネットでも楽しみたい時は向かいにあるnhホテルに行けばロビーで

ゆったりくつろげる

寝る時は空港のソファー



そうそう、そうやって野宿するクセがついてしまったので旅を始めた頃はほとんどホステルを使ったことが無かった

駅前、夜行列車、バス、空港、公園と色んなとこで野宿したけど

今のところミラノ駅前公園で野宿したとき以外は身の危険を感じたことは無い




電車やバスで「移動」することが僕の旅の楽しみのひとつ



YusukeInoue_003.jpg






最初も言うたけど、元々旅が好きやったわけじゃないのに旅が好きになったのは、

移動中や旅先での 出会いが面白い からでもある


今までに出会った人の中には色んな人がいる

有名人なら中田英寿、間寛平

世界制覇目指して100カ国行ってる旅人(現在180カ国以上)
その人のブログ→運び屋

20リットルぐらいのカバン一つで2年ぐらい旅してる人

半年も一人で旅してる19歳の女の子

ガラガラとスーツケースを引っ張りながら「世界一周するや!」と豪語してる人

英語が一言も話せないのに、ノリだけで世界一周しちゃってる人


それ以外にも

ホンマに色んな人に出会った


そうやって「旅の楽しみ」を覚えながら、旅にハマっていった




RIMG0671.jpg

寛平師匠



旅はやっぱり経験が大事


最初はみんな失敗するもんやし

完璧な旅なんて出来るはず無い


逆に完璧な旅なんてしてしまったら次の旅への意欲がなくなるかも知れん

それにトラブルがある旅は記憶に残る




旅を始めた頃はどうも足がフワつく感じがしたけど10カ国を超えた辺りから

自分なりに旅の楽しみ方を見出せるようになった


初めて行った場所ではまず外の空気を思いっきり吸う

土地の匂いがするからそれを嗅いでどんな場所かを想像するのが楽しい


地図を見ながら


新しい街なのか、古い街なのか

入り組んだ街の作りは敵から身を守る為なのか

どこが中心地で、どこに教会があるのか


色々考える


そんなのんきな事をしていると治安の良くない国では

すぐに物乞いがよってきたり、スリが狙ってきたりするけど

それも旅の醍醐味


そういう奴らは軽くあしらって街へ繰り出す


スリや物乞いに慣れるにはまず奴らの動きを観察する

どういう場所に多く、どういう風にアプローチしてくるか


逃げ道が多い十字路

交差点
人ごみはもちろん、電車バスの乗降車の時

食事をしている時も気が緩みやすいから危ない

物乞いの振りをして、すっていったり

前を歩いてる人が何か落としたので拾った時にやられたり

こっちの親切心をあざ笑うようなやり方するやつも多い

同じ旅人を装って相手の気が緩んだ隙に盗んだり、手口は言い出すと切りがない。


奴らはそれで生きてるわけやし

それで家族を養っている人もおるかもしれん




もっと厄介なのは本当にいい人も沢山いるってこと

困っている旅行者を見て純粋に助けようとしてくれている人を疑ってかかって邪険に扱うなんて

最低な行為はしたくない


それを避ける為にも悪意のある人と無い人を見分ける必要があるけど

これはもう経験と感しか無いと思う


自分の経験と感を信じて騙されたのなら仕方ない

騙された時は授業料と思うしか無い



騙されにくくなるための二つの要素

経験と感


経験は積むしか無い

感を働かせるには常に冷静でいること


冷静に状況をみて自分になにが不利なのか有利なのかを考える

そうやって自分で

「こいつは信用できる」

と思った答えが間違ってても、それは経験として自分の身になっていくことは間違いない

大事なのはどうして間違ったのかを後からちゃんと考えること

その場で答えが出なくても、そのうちわかるはず



そうやって騙されながら経験を積んで人を見る目を養うってことも

自分にとってプラスになると思う


YusukeInoue_006.jpg

世界一周ブログランキングに参加しています。
10位前後を行ったり来たりしてますが、みなさんの1日1クリックでランキングが上がります。
これからもポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント

初めまして

初めまして。現在21歳大学3年(休学中)のけんたと言います。
最近ysk44さんのブログ発見し読ませてもらっています^^
自分もこれからお金をあまり持たず、現地で何とかしていく感じで世界を旅するつもりです。なのでいろいろとブログ見てると勉強になります!
これからもブログ読ませていただきますのでよろしくお願いします^^

2010/10/18 (Mon) 17:39 | けんた #vZcQ1weM | URL | 編集
No title

けんたさん>コメントありがとう御座います! 僕の自己満足のような僕のブログを読んでくれてはるなんてホンマ感謝感激です。
21歳といえば、ちょうど僕スロベニアに居て僕が旅を始めた年ですね。色々あると思いますが旅がくれるものは絶対けんたさんの身になっていくと思うので頑張って下さいね。
お金なんて無くてもどうにでもなります。無ければ現地で作ればいいんです。ヨーロッパで簡単に稼ぐならホステルのキッチンで巻寿司でも作って、現地のパブとかバーのつまみ用に売れば一晩で50~100ユーロぐらいになりますよ。
旅のことで分からないことあれば何でも質問して下さい。僕の分かる範囲でお手伝いしますよ。
けんたさんも旅頑張って下さい。

2010/10/18 (Mon) 18:20 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

