フランス生活記 14' Ep.53

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0012037.jpg

本日のアルカション/Arcachon

天気はいいけど、この時の気温13度

結構寒いんです。 冬の訪れを感じます。


この景色を眺められるのもあと数日

そろそろ冬がやってくるので腰を上げる季節

四季があるって素晴らしい







R0012096_2014103001503028f.jpg


半年間フランスに、フランスにというか、この小さな港町アルカションに住んでみてつくづく思う

フランス人の英語の出来なさ

日本人なら誰でも知ってる単語、プッシュとか、スピーカーとか

ほんと簡単なそんな言葉も知らない人いっぱいいるんですよ。


だから基本的にこっちがフランス語を話さない限りなかなか会話が成り立たない

だからあんまり地元の人とコミュニケーション取る方法もないんすよね。







R0012094_201410300150292d0.jpg

そんな町の人たちとコミュニケーションを取る唯一無二の方法

これ、イタリアに居る頃から薄々気付いてたんですけど

ここへ来て確信しました。



今までインタビューシリーズなんかもやって     参考までに→インタビュー

振り返るとやっぱり間違いない。





それが、





「この町の良いところはどこ?」











R0012089.jpg

これを聞くだけで

今まで面倒くさそうにしてた缶詰屋のおばちゃんが

ニコッとして町のことを教えてくれる

もちろんお勧めの缶詰も押し売りされるけど、それぐらいは必要経費



英語なんて全然喋れないのに

「地図は無いのか?俺がペンで書いてやるよ」

と言わんばかりに、メガネ屋のおっちゃんがペンもって出てきて

良く分からんが地図に◯を付けて、なんかフランス語で嬉しそうに喋ってる。



分けも分からず行ってみると、


誰もいない静かなビーチとその向こうに広がる真っ青な海

観光地にもこんなに静かで素敵な場所があるのかぁ・・・。





ツーリストインフォメーションで自分の欲しい情報を手に入れて

それをこなすことで満足するのもいいかもしれないけど

その土地の本当の良さを知る為には、その土地の人に聞くしかない。





そこで気になるのが「俺、英語できひんがな・・・」

いや、フランス人はもっとできませんって。。苦笑



それでも何故かコミュニケーション取れるんですよ

自分の町のことを伝えたい、知ってもらいたい、楽しんで帰ってもらいたい

って想いがあるし、それを裏打ちするだけいい物がその町にはある。





これを自分に振り返った時に、自分の町の良いところを聞かれて

言葉が出来なくても、どうしても伝えたいと思うだけの物があるのかな。




今まで色んな世界の人たち28人にインタビューしたけど

自分の町の魅力を語れなかった人は居ない。

きっと魅力の無い町なんて無い

それに気付けない自分がいるだけで

彼らがみんな自分たちの町の魅力を語れたのは

他の土地を訪れて自分の町の魅力を再確認したからかもしれないけど

うちのじいちゃんは外国なんて行ったこと無い

でも大阪の魅力を語らせたら止まらない。 あわせて東京の悪口言うのは余計やけど・・・笑



要はどんな形であれ自分の町を好きになって知りたいと思えるかどうかが大事で

それを伝えるコミュニケーション力は想いの大きさに比例する

言語力なんて小手先のスキルじゃない

そして言語なんてコミュニケーションの手段のなかのひとつでしかない。



大切な人に想いを伝えるのに言葉だけじゃ絶対足らないでしょ

それなら文通で全て解決できちゃう。





メガネ屋のオヤジはボールペン1本で

缶詰屋のおばちゃんは身振り手振りで



外からきた外人の ysk に自分の町を紹介出来る

これこそがグローバルの真髄ちゃうんかなぁ。







毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよ出発ですか。その節はお世話になりました。アルカションの店はずっとトリップアドバイザーで好位置をキープしてて凄いと思います。これから出かけるのは、いつもの場所? 最初はスイス側?一度、行ってみたいですね。CM

2014/11/01 (Sat) 21:56 | CM #- | URL | 編集
Re: No title

CMさん>いつも心配して頂いてありがとう御座います。 なぜあの店が寿司の看板を出したくなかったか、なぜ1位から順位が落ちてしまったのか、などなど話しは尽きませんが、やはり色々ありますね。。。笑
今はスペインにいます。またそのあたり、ブログで更新していきたいと思います、もうLOVEのある国に戻られましたか?

2014/11/03 (Mon) 17:22 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する