スウェーデンライフ in ウメオ 日曜の午後のひととき編

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0015350.jpg

もう冬と呼んでも日本なら誰も疑わないであろう

本日は最高気温4℃





R0014931_20101018235843.jpg



北欧人に習ってのんびりした休日を過ごそうと

散歩に出てみたものの寒さに耐えれず足早に。。。




前から気になってた数少ないこの街の小洒落たカフェに行ってみることに






R0015353.jpg


この雰囲気がヨーロッパらしくて好き

どことなくイタリアのバールをお洒落にした感じのようにも見える感も否めない



感心したんはエスプレッソマシンがイタリア製のもの


この国で初めてドリップ以外の方法でコーヒー入れてるの見ました




R0015352.jpg

350円ぐらいかな



どしてもこの国のコーヒーの味に違和感を覚えてしまうyskは紅茶を飲みます

いや、基本的にコーヒー飲めないんですけど

ラテマキアートとかにしても、スウェーデンのコーヒーは不味い、ホンマに不味い



一緒に頼んだクッキーはキャラメルチョコ

甘い とにかく甘い そして無駄に甘い

ってぐらい甘い


日本人が作る洋菓子が僕は好きです

たまにはこっちで食べる洋菓子もおいしいと思うことあるけど

日本ほど平均点の高い洋菓子作ってる国はない

ヨーロッパ35カ国行ってそう思いました。



もちろんイタリアのあの店で食べるティラミスだけは別格


RIMG1620.jpg

イタリアのトレンティーノ州アルタバディアスキー場にあるチャンパイという山小屋で出してる

このティラミスは最高です

これよりおいしいティラミスはどこにも無いとここに断言します!




話しを戻して・・・





R0015360.jpg


ヨーロッパ人のインテリアセンスはどこも目を見張るものがある

北米やアジアには無い感性というか

長い歴史の中に刻まれた本能というか


とにかくセンスがいい

着るものにしても、飾るものにしても

玄関のドア、窓枠まで凝っているものが多くて

目を凝らせば凝らすほど色んなところに

ヨーロッパのお洒落が見て取れる


それも国によって少しずつ違うから面白い






この店、毎月ギャラリーやってるらしく

なぜか今月は


MAIKO






R0015358.jpg



R0015364.jpg



R0015365.jpg


誰が撮ったか知りませんが、ウメオ在住のMAIKO好きスウェーデン人の作品だそうです



俺も「E-ONNA」とかでだそうかな・・・



世界一周ブログランキングに参加しています。
10位前後を行ったり来たりしてますが、みなさんの1日1クリックでランキングが上がります。
これからもポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する