サンセバスチャン/San sebastian 14' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012364.jpg





R0012367.jpg






R0012369.jpg






R0012368.jpg



サンセバスチャンの旧市街はそう大きくない

アルカションと比べるからデカく感じるけど

人口で言うと18万人そこそこ

イメージでは神戸の三ノ宮ぐらい


旧市街は余裕で徒歩で歩き回れるぐらいのサイズ。







R0012371.jpg

スペイン人の朝は遅い






R0012382.jpg

どのメニューも安い


で、も、朝からバールでピンチョスを食う

ワインも飲む






R0012383.jpg

とにかく安い 1ユーロ≒140円

平日の朝(11時ぐらい)から なんでオヤジたちがみんなバールでワイン飲んでんの?








R0012376.jpg









R0012366.jpg

たまにスペインっぽいところもあるほうがやはり落ち着く。







R0012384.jpg

美味い料理にばっかり目がいきがちやけど

果物なんかも安くて美味しいのがスペイン

オレンジが1kg100円

パイナップルも150円ほど



イタリアの八百屋を見てもいつも思うけど

こういう生活に絶対必要なものの税金は下げて

レストランみたいな嗜好品、趣味に使うものはもっと税金あげた方がいい。マジで。









R0012388.jpg

ヨーロッパ人は自分たちの目指すべきところみたいな物がしっかりあって

それを自分たちのアイデンティティを守りつつ実現していく

それがとても上手な人種のように感じる。


そこに行き着くために、今まで争いも繰り返し

苦しい時代を乗り越えて

そして今のヨーロッパ人がいるんであって

ローマは一日にして成らずと上手いこと言うたもんですわ。


東京は、大阪は、果ては日本はどうなるんでしょうか。






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する