ビルバオ/Bilbao 14' Ep.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012451.jpg





R0012454.jpg





R0012452.jpg


ビ、ビ、ビルバオ、、、凄いぞ、これは。。。。。


もの凄い近代化

確実に◯今宮の駅の方が身の危険を感じる。







R0012453.jpg

地下鉄の車内も綺麗

これがホンマにスペイン???

◯神電車とか、南◯電車みたいに、車内でワンカップ飲んでるオヤジもいない。







R0012456.jpg

旧市街に来て一安心

バスターミナルから旧市街までは地下鉄で4駅

英語もちょっと出来る駅員のおばちゃんが丁寧に

バスク語とスペイン語のレッスンを交えながら教えてくれました。

切符は確か1.5ユーロ




日本と同じ改札式

乗る時も出る時も切符を入れるタイプ





R0012544.jpg

こんな感じのマシーンに





R0012551.jpg

このデカい切符を入れる

丁度キャッシュカードぐらいの大きさ

恐らくちっちゃいと無くしちゃうんじゃないか?









R0012459.jpg





R0012462.jpg






R0012470.jpg

ちょうど夕暮れ時のビルバオ

この時期はずっと雨が降るらしい

ただ降り続けるというよりも、時折豪雨や雷雨を伴う雨が断続的に振るらしい

合間には晴れ間が顔を出すこともよくあるのだとか。

それがバスクかー


そう、ここビルバオは非公式のバスクの首都です。

非公式ってのはあくまでバスクが国ではないからであって

また州都も公式には制定されておらず

このバスク国の中で最も大きな街であるビルバオを首都と考えるのが通説のようです。






R0012467.jpg

カウチサーファーのラウールが仕事から戻ってくるまでの間

バールで時間を潰す。


美味いバールに連れてってくれるらしいので、美味そうなピンチョス、タパスを目の前に生唾を飲む。

うぅぅっ・・・・










R0012465.jpg

我慢出来なかった。

この温泉卵のような超クォーター熟卵

美味い。 危うくもう一つ手を出しそうになる自分をなんとか抑え

まだ自分に理性が残されていることを確認する。



それにしても、ラウールとの待ち合わせまで、まだまだ時間がある。

どうしよう・・








R0012472.jpg

アリーナが可愛過ぎるから、何故かハム買っちゃった。



R0012474.jpg

スペインに来たら一度は食って見て下さい、ベジョータ/Bellota

生ハムの概念を根底から覆します。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

No title

スペインのバスク、魅力的。ビルバオの近代的地下鉄も想像以上。ピンチョス、タパス?食べ物も良さそう。ベニスからビルバオ直行のLCCもあるし、一度行ってみようかな。サンセバスチャンもはずせない?CM

2014/11/17 (Mon) 17:36 | CM #- | URL | 編集
Re: No title

CMさん>僕は完全にバスクにハマりました。バスクの虜です。バスクに行くならサンセバスチャンは外せません!

2014/11/17 (Mon) 18:51 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する