ビルバオ/Bilbao 14' Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012509.jpg






R0012508.jpg

ラウール宅の窓からの眺め


ここ、ラウール宅は分譲らしく

かなりボロボロやったけど

全部自分でリフォームしたらしく、材料費だけで総額200万ぐらい

でもそのうち120万ぐらいは、自治体からの補助があるのだとか



ここ旧市街は景観条例が厳しく、それに見合った家にするのはなかなか骨の折れる仕事

それが原因で住民が出て行っては困る。

かと言って景観が守られないのも困る。

そこで見出した妥協点が改修費要補助らしい



「確かに書かされる書類は多いし、面倒くさいし、時間もかかるけど

しっかり補償してくれるのだからやる価値はある

それにバスクなんだからバスクらしくありたいよね」


と、髭もじゃの顔で言うラウール氏

その愛郷心がまた ysk の心をくすぐる。







R0012510.jpg


そしてこの小部屋

ゲストルームにするらしい

そして世界中からのカウチサーファーを呼び込んで

世界中の面白い話しを聞かせてもらうよ! なんて目を輝かせるラウール



最後は子供部屋にも出来るし

ちっちゃい家だけど、旧市街のすぐ近くで生活環境もいいし

ここなら幸せな家庭が築けると思ったんだよ。 思ったんだよってえ? 最近彼女にふられた?!?!

聞かなかったことにします。。。







R0012512.jpg


全部手作り

ちっちゃい秘密基地みたいでカッコいい。

エレベーターなんかもちろん無い、恐らく築200年ぐらいであろうアパートの4階

それでもしっかり自分の生活を築いて

またそこにカウチサーファーまで呼んであげて

なんか人生めちゃくちゃ楽しそうだなぁラウール!



また部屋が完成した頃に寄らしてもらいますわな!!





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する