サンセバスチャン/San sebastian 14' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012553.jpg

ビルバオに行く前、バスターミナルに向かって歩き始めるとすぐに見えたこのカテドラル

大聖堂








R0012443_20141117103135a78.jpg






R0012442_201411171031344b8.jpg

これが街の中心にそびえることで

街がグッと締まって見える

ヨーロッパのどこの街も同じような形態なのでパッと見同じに見えるけど

少し目を凝らしてみると、そこにそれぞれの街の違いや工夫、伝統や文化が凝らされているのが

ひしひしと伝わってくる。

歴史に裏付けされたそれらはいくら見ても見飽きない。









R0012561.jpg

やはり、街を見るなら市場。 絶対市場論、提唱します。







R0012559.jpg

豆鯵から、デカイのは1kgはあろうかという鯵








R0012562.jpg

魚介類の種類はフランスを遥かに上回ってる

もうこれは間違いない。


イタリアにも負けず劣らず、、いや、むしろ地中海にしか面していないイタリアより

大西洋と地中海のどちらにも面しているスペインの方が上かも知れない。






R0012563.jpg

ハモン、ハモン、ハモン、肉にもウルサい。









R0012564.jpg

塩漬け屋

タラの塩漬け(スペイン語:バカラオ、イタリア語:バッカラ)が有名で

それを専門に取り扱うお店があるぐらい。

魚の種類はもちろん、漬込み期間の違いや、魚の大きさ、様々な種類の塩漬けが並べられる

即ちそれだけの違いを、分かる人がいるってこと。

それもこういうマーケット、一般家庭レベルでそれらの味の違いを食べ分けてるから

ここの店の商売が成り立つということ。


申し訳ないけど、このクオリティはフランスには無かったなぁ。。。









R0012566.jpg

これはもう必須

アルカションの市場にはソーセージ屋と生牡蠣屋ぐらいしか無かったけど

やはりこの国、バスク国にはバールがあってピンチョが食える。

ピンチョスゥマイッス!






R0012567.jpg

逆にフランスに対して劣っていると感じるのはジビエ

野生動物の肉。

それでもイタリアのマーケットでは見ることのなかったウサギ、キジ、ウズラ、ハトなどが

こんなマーケットに並べられているのはそれを買う人がいるからでしょう。

毛が付いてるのはその方が鮮度を保てるからだそうです。

            フランスのマーケットはこちらから→ビアリッツ/Biarritz 14' Ep.3








R0012568.jpg

これだけのオリーブオイル、オリーブの実、誰が使い分けるの?


日本で言うところの漬け物みたいな物かな?

日本人に取って沢庵と千枚漬けは全く別もののはず

でも西洋人に取ってあれは全く同じ物に感じるらしい。


日本茶でも煎茶一つとっても色んな違いがあるけど、そこまで繊細な違いを飲み分ける

そんな西洋人はなかなかいない。


でもあいつらにはオリーブの産地で味を見分ける舌があるのか。。







R0012572.jpg

これ、全部味が違うらしい。。。。。


どれも同じ見た目に見えるけど

それぞれ違った産地や調理法があり

それらの繊細な味の違いを楽しむ奥深さ

街も然り、食もまた奥深い。









R0012571.jpg


バスクが面白くて仕方ない。










毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

No title

旅を満喫されているようですね!羨ましいです!
街や建築物、食べ物の写真を見るのは楽しいです。

ノンアルコールブドウジュース、モストの存在を知ってうれしくなりました。
スペインのバルには行ってみたいけど、お酒飲めないんだよなぁ…と思っていたので。
また何かおいしいノンアルコールの飲み物を見つけたらブログに書いてくださるとうれしいです。
スペイン以外でもおすすめのノンアルコールの飲み物があったら教えてください:)
旅先ではいつも水くらいしか飲んでないんです:(

2014/11/20 (Thu) 15:02 | とな #- | URL | 編集
Re: No title

となさん>旅、満喫しております! 実は僕もお酒が飲めないのでいつもノンアルコールを探しては飲んでいます、イタリアならジンジャリーノとかクロディーノという飲み物があってなかなか美味しいですよ。
他の国でも美味しいソフトドリンク見つけたらアップしていきますね!

2014/11/22 (Sat) 09:02 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する