サンセバスチャン/San sebastian 14' Ep.6

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012575.jpg

このタルトみたいなやつ、実はカニ味噌なんです。

臓物が好きな日本人として、いや、大阪人として、これは外せません。







R0012558.jpg

バカラオ、タラの塩漬け

今日のこれらの料理、全部地元の人のお勧め



最初はホステルの人でも良いし、道ばたでも良いし誰かに聞きます。何処が美味い?

必ず教えてくれるのでその店に行き、また行った店で次の店を聞けばいいわけで

そうするとどんどん色んな人が色んな店を教えてくれて

インターネットでは調べ切れない、ホンマにうまい店のホンマにうまい料理に巡り会えたりするもんです。






R0012579.jpg

それがこの鴨

間違いなくこの旅で一番美味い料理ですわ。


おばちゃんが可愛いからと通った店でフォアグラのうまい店と言われて行ったのが

なんと一番最初にチャラい日本人に連れてってもらった店

子牛の頬肉が美味いとか、ラビオリが美味いとか、色々ネットには出てますが

あの可愛いおばちゃんは、その店で絶対に鴨を食え!と。

言われた通り食ってみるとその鴨の焼き加減といい、下に敷かれてるイチジクのソースと肉の相性といい

非の打ち所がないとはこのこと。


もしネットの情報だけで行ってしまってたら、こんな美味い鴨には一生で会えなかったかと思うと

やはり地元の人に聞くことの大事さを痛感させられます。



鴨食った店は最初の写真3枚、おばちゃんはこの記事の中でチャコリ注いでる人→サンセバスチャン/San sebastian 14' Ep.1




R0012554.jpg





R0012577.jpg


サンセバスチャンに限らずですが

美味い飯を食いたいなら地元の人に聞け。 これに尽きます。



行き方と、泊まるところぐらい調べておけば、のたれ死ぬことはありませんから

あとはどこを見に行けば良いのか、何を食べれば良いのか、どうその街を楽しめば良いのか

地元の人に聞きましょう。そうやって自分だけでは調べ切れない、気付けない、絶対に知り得ない

そんな楽しみの多い旅行になること間違い無し!








R0012580.jpg

遂にバスの時間

バイオナ/BAIONA はフランス語でいうところの バイヨンヌ/BAYONNE

帰りはバイヨンヌまでバスで行き、そこから電車で戻ります。その方が安かった。







R0012581.jpg

ガラガラの車内

今まで知らなかったバスク国の魅力

ほんの少し楽しませてもらったみたいやけど、yskにはもの凄い楽しかったです。

ありがとー、バスク!






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

No title

今日のグルメリポートは絶品。美味しい店の探し方といい、鴨だけでなく全ての料理がいい。ほんと、うまそう。可愛いおばちゃんは、いい女で写真で見せてくれないの?CM

2014/11/22 (Sat) 04:07 | CM #- | URL | 編集
Re: No title

CMさん>お褒め頂きありがとう御座います! 早速おばちゃんと店の記事を関連づけておきました。
サンセバスチャンのエピソード1をご覧下さいませ!!

2014/11/22 (Sat) 09:04 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する