ボルドー/Bordeaux 訪問記 14' Ep.10

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012591.jpg

夜のボルドーは初めて

見無くても十分簡単に想像付いてたけど

実際に見てみるとやはり心に響く物がある街の美しさ

昼間とは違った味を出して、ミーハー丸出し観光客 ysk のツボをくすぐってくる。








R0012592.jpg

明日からは20時間の長旅

腹ごしらえはやはり肉か! と言うことでボルドーで一番有名なステーキ屋

その名もレストラン・ステーキ



1時間以上並ぶと言われていたけど、実際にならんだのは15分程度ですぐに席に案内された




R0012594.jpg

メニューはひとつだけ

席に着くと飲み物と肉の焼き加減を聞かれるだけの至ってシンプルな接客

肉が19ユーロ、芋食い放題

ワインがグラスいっぱい3ユーロぐらいやったかな

スペイン帰りからか、激安には感じない価格。 高くはない。








R0012595.jpg

前菜にお世辞程度のサラダが付く







R0012596.jpg

そのあと肉がどかーんと200gぐらいかな?

思ったより控えめな肉の量

その分、芋はがっつり。 ジャガイモ農家と契約してるんじゃないかと思わせるぐらいの量。


味付けはフランス料理を絵に描いたようなバターベースのハーブとにんにくを混ぜたソース

コテコテなので、沢山食べれない。

でも肉自体はしっかり味が乗っていて、日本ではあまり味わえない

あの赤身のさっぱりした美味さが口の中に広がる感じ。






R0012601.jpg







R0012602.jpg

金曜日ということもあってか街は遅くまで賑わってる。

明日の飛行機さえ無ければ夜の街にも繰り出したいところやけど、、、

そんなことを考えるようになったのが年なのか

それともただ旅の疲れが溜まってきてるのか


深く考えても仕方ないので宿に寝ることにするか。







毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

No title

私はパリでステーキを食べたんですが、本当にこれとそっくりでした。
クリーミーでハーブのソースだった所も同じです。
フランスではステーキと言えばこのソース!みたいな定番なんでしょうかねー。
こってりな味付けと、付け合せのフライドポテトが重くて、せめて揚げていないポテトだったらなぁ…って思いました。

クロディーノとジンジャリーノの情報ありがとうございます!
ネットで検索したら写真も見れました:)
いつか本場で飲みます!

2014/11/23 (Sun) 13:01 | とな #- | URL | 編集
Re: No title

となさん>やっぱりフランスどこでもこの味が基本なんですね。あっさりした味付けが好みの僕にはなかなか胃に堪えます。

2014/11/27 (Thu) 11:12 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する