若者かて頑張ってるっちゅうねん! UNO

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0015504.jpg

お昼の12時半 チャリンコのサドル凍結

破れた箇所から水が入り込み、中までカチカチ、そのうえ少しずつ水が溶け出してきてズボン及びパンツを濡らす


1日中、尻の痛かったyskが偏見にまみれた記事を書きます





若者が海外へ出なくなっている?

そんなことはないと思う


内向的になってきている?

そんなこともないと思う



数字で言えば今の方が昔より多いんちゃうんかな?


こういうことが聞こえてくる背景には

メディアの 若者批判 の影響は少なからずあると思う



こういった新聞やテレビなどを一番見てる世代を考えれば

自ずとメディアが発信している情報の先もわかるし

そうなればその発信先が好むネタを発信していくのが金儲けの常でしょう。


悲しいけど、これは事実




海外に出る若者も入れば出ない若者もいる

これが二極化して、出ない人たちにスポットを当てる環境がそういう印象をうんでるんと違うやろうか




まず、海外に出ると行っても出方が分からない

アメリカに1年留学しようと思えばそれなりのお金がいる

大学とか通せば高いやろうし、自分でやるとリスクが伴う



でも、この リスク は負うべき

こういう経験はグローバルな人材を育てる





いつも気になるのが アメリカ って単語が多いこと


そもそも留学はアメリカじゃなくても出来る


オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス、その他英語圏の国も沢山ある

それでも学費はかかるやろうけどアメリカの大学ほど高くはないことが多い



ヨーロッパに目を向ければ、留学生であろうと学費タダ、もしくは格安(一年間で10万円以内)

そんな国は結構ある



そういう国に行けば渡航費用と生活費のみで留学できる

学生ビザに就労許可のついてる国もあるから

バイトすればある程度の資金は賄える



もちろん楽なことじゃないと思うけど

そういう少しぐらいの苦労はするべきやと思う





どこの国は学費がいらないのか

ビザはどうやってとるのか

その他、保険や住居のことなど


自分で調べることに意味があると思う

そういう頑張りが人生の中での引き出しを増やしてくれるんやと思う





じゃあ、

そこまで頑張って留学して、日本に帰ってきた時それが報われるのか?



ここが重要なところ




正直、日本の社会や学校にはその能力を受け入れる器が備わっていない気がする

学生が留学して帰ってきて、その経験を更に育てれる先生方が一体どれぐらいいらっしゃるんでしょうか。



皆無ではないやろうけど

多くの学校では留学して戻ってきてもその経験を活かし切れてない気がする

英語が話せるだけじゃなくて、英語を話して相手を知ることが必要

英語なんてあくまでコミュニケーションのための手段なんやから

コミュニケーションを取ることで得られるその先のものを見据えて

留学から戻ってきた学生たちを教育していけるような環境が必要じゃないかと思う





日本を知るには外へ出で見ないと分からないのに

いざ、外へ出てみても戻ってきてそれを活かせない


この状況を変えていかないと

せっかく海外で頑張ってる日本人の多くが報われない



そうなると優秀な人たちはそのまま海外で活躍していく

そうやってどんどん優秀な人材が海外へ出て行ってしまう

そんなん日本人として日本に育ててもらったのに、悲し過ぎる




グローバルな人材が必要なのは若造のyskにだってわかる


でもその前に、

グローバルになれる人材の原石を、更に育てていける人材が必要なんじゃないのか?




世界一周ブログランキングに参加しています。
10位前後を行ったり来たりしてますが、みなさんの1日1クリックでランキングが上がります。
これからもポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメント

No title

>正直、日本の社会や学校にはその能力を受け入れる器が備わっていない気がする

まさにその通りだと思います。外の世界に目を向けよう、異文化理解が大事だ、とか言ってるくせに日本では外の世界を知ってるものを弾き飛ばす傾向があると思います。
自分は高校の時1年アメリカ留学してましたが、その短い期間でも帰ってきたときそれを感じました。

以前のコメントへの返信ありがとうございました。
僕の旅は期間が限られているため就業ビザを取って働くというのはおそらく今回の旅では難しいかもしれませんが、どうにかしてお金を少しでもいいから稼いでみようかなと思ってます。

2010/10/22 (Fri) 07:36 | けんた #- | URL | 編集
No title

けんたさん>そうですよね、僕も屁こきながら鼻くそほじってたら急にこれが思い浮かんで走り書きしてそのままUPしちゃいました。
チラッとブログ拝見しましたが気合い入ってていい感じですね。でもちょっと肩の力抜いて気楽に行ってもいいとこもこっちにはいっぱいありますよ。逆に力が入ってると見落としてまうこともあったり。。。
僕が初めて海外へ行ったときは「もし1週間で帰国してもそれは自分の浅はかさを知れたということやし、それはそれでOKや」って思って出て、かれこれ5年が経とうとしています。
現地でお金を稼ぐことも頭を柔らかく、シンプルに考えればけんたさんなりのいいアイディアが浮かぶと思いますよきっと!

2010/10/23 (Sat) 07:13 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

アドバイスありがとうございます!!

出発が近づくにつれどんどんわくわくどきどきする一方不安もある感じの毎日です。なので余計な力が入ってるのかもしれません^^;
考えすぎると失敗するタイプなので旅する前から旅の最中にどうするかとかいったことは考えないようにしているのですが(笑)

もっと力抜いてゆるく行きたいと思います^^ありがとうございます!

2010/10/23 (Sat) 18:49 | けんた #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する